4列シートは有り難い!九州新幹線!

よく新幹線に乗る機会があります。

新大阪方面(広島・岡山)に行く際には、意識して「さくら」「みずほ」の九州新幹線・山陽新幹線に乗るようにしています。

もちろん、博多発の「のぞみ」に乗る機会もありますが・・・

決め手は4列シート!

同じ新幹線ですので、「さくら」「みずほ」「のぞみ」もそうそう変わりません。停車駅程度です。しかし、極端には変わりません。

そうなると、乗り心地になりますよね~

「さくら」「のぞみ」は4列シートなんですね~

写真でお解りいただけると思います。

「のぞみ」は5列シートなんですよね~

輸送量の違い・・・

「のぞみ」はなんといっても、東京~大阪という日本の大動脈を走っています。

人口・利用者の比も九州とは違いますからね。

大量輸送という観点からは5列シートも頷けますし、反対に九州新幹線は4列シートで乗り心地をより求めているのでしょうね!

そのような観点で選ぶのも・・・

例えば、広島から新大阪に行く場合、「さくら」「みずの」「のぞみ」「ひかり」「こだま」と選択肢があります。

ここまで選択肢があると羨ましいですよね~

時間にあまりこだわらないのであれば、「こだま」のグリーン車もいいかも!!(^^)!

GWも近づいています。このような楽しみもいいですね!