宮崎ラーメン【栄養軒】に行ってきました~

先日、仕事で宮崎へ。

宮崎へ行くときはテンションが上がります。

天気もGOOD!

なんといっても第二の故郷ですからね~(両親が宮崎出身)

私のとっては「パワースポット」なのです!

やっぱり【栄養軒】に行ってしまった・・・

実は、2年くらい前に上司に連れてきてもらったことがあります。

そのときが初めて。麺の印象が残っています~

用件があるところに近かったこともあり、昼ごはんは【栄養軒】さんと決めていました~

宮崎神宮の第一鳥居のところにあります。

ちょうど国道10号線との分岐のところです。

駐車場もお店の前と道路の向かい側にかなりの台数停めることができます。

ちなみに、お店の前の道路は、過去4回走った「青島太平洋マラソン」のコースでもあります。

なじみ深い場所ですね~

黄色の麺は企業秘密!

お店の方と話す機会がありましたが、創業は昭和39年だそうです。

もう54年になりますね~老舗になります。

スタンダードなラーメンを注文します。

料金は600円。まあ普通ですね~高くもなく安くもなく・・・

注文してから約5分程度で出てきました~

なぜか、宮崎や鹿児島では「沢庵」が付いてきます。嬉しいですけどね。

見た目は「サッパリ系」のような豚骨です。

ベースは豚骨ですが、ちょっと醤油?かなとも思える色ですね・・・

麺とご対面・・・

やはり黄色の麺です。これが特徴ですからね。

最初は玉子麺かな?とも思いましたが違うようです。というか違います。

実は、食後に駐車場のところでラーメンをゆでている男性の方と話す機会があり、聞いてみました。

答えは「企業秘密」とのこと。まあそうですよね~そのほうが夢があります。

ただ、明確に玉子麺ではない!と仰っていました。

これがまた美味しい!

トッピングで「もやし」や「メンマ」も50円で出来るようです。次はそうしよう!

食べていくと奥深ささえ感じる味です。

なんだか、ずーと食べていたいような雰囲気になります。

もちろん完食!

ご馳走様でした!

最近意識的にスープを残す~

ここ1・2年のことですが、意識的にスープを残すようにしています。

それまでは、最後の一滴まで飲んでいたのですが・・・

ダイエットを意識してからそうなりました。

だからどうこうというわけではないのでしょうが。!(^^)!

ん~自分の中では、宮崎ラーメンの基準が【栄養軒】になりました。

また来たい(期待)!そう思います。

というか、宮崎は「釜揚げうどん」が有名ですけど、ラーメンもいいですね~