気になっていたラーメン屋【一福】に行ってきました~

熊本ラーメン「一福」さんに行ってきました~

知人がFBに以前アップしていて気になっていたのです。

場所はこちら。

旧浜線になります。

東病院のすぐ近く。自宅から約25分で着きました!

創業約50年!

私の生活圏は熊本市北区・中央区になります。

なので、南区はあまり得意ではありません。それでも熊本市民ですのである程度はわかりますが・・・((+_+))

このあたりのラーメン屋は、私の中では未開の地。どうしても北区・中央区のラーメン屋にばかり行っていますからね~

カウンターに座り、ちょうど店主の前でした。

店主に北区から来たことを伝えました。初めて来たことも。

開業して何年ですか?と聞いたところ、先代からだから・・・40・50年くらいかな~と・・・

店内は、決して広くありません。カウンターが5席程度。テーブルが1席・・・

小さめのお店ですが、50年も続いているということは、何かがあるので続いているのでしょうね~

美味い!はやい!安い!

注文したのは、「半チャーハンセット」800円です。

ラーメンとチャーハンがついています。

まず、注文して1分後にはチャーハンが出てきました。

はやっ!

ふんわりしたチャーハンです。

味付けが絶妙ですね~

懐かしい味がします。昭和の味付け・・・かな?

そして、ラーメンも2分くらいできます。ホントはやっ!

チャーハンとラーメンで800円。いちばん人気のメニューのようです。

どうかすると、チャーハンとスープという人もいました。

特大チャーシュー!

味の前に、噂通りの特大チャーシューです。

これ。

器の中での存在感がハンパない・・・

とにかく大きい。実は、チャーシューの下に玉子があるのです・・・

玉子が隠れるくらい・・・

でも嬉しいですよね~

チャーシュー嫌いな人ってあまりいませんからね。

麺は細麺ですね。

1・2週間前に「こむらさき」に行きましたが、そちらのラーメンと同じ部類のような気がします。

どちらかというとサッパリ味。

写真を撮っていませんが、にんにくチップを数枚入れて食べます。

これ熊本流。

麺が「つるっつるっ」と入っていきます。

食レポ風にいうと、そんな感じかな。!(^^)!

この写真で「にんにくチップ」がわかりますね!”(-“”-)”

変わらない・・・不変なお店・味・・・

今はお洒落なラーメン屋さんもたくさんあります。

それはそれで時代にマッチしたものでしょう。

しかし、一福さんや私の近所の王ちゃんラーメンのように、昔から変わらない店構え・味のお店があるのもいいですね~

来年には「平成」も終わります。

「昭和」が遠くなります。

だからこそ、「昭和」の臭いがプンプン残るこのようなラーメン屋がある意味ウケるのでしょうね。

もちろん、美味しくないと50年お店はもちませんからね~

いつまでも続いてほしいお店です。