ネタがない日は「今日は何の日」ジャッキー・ロビンソンに東京ディズニーランド!

平和な日曜日です。

特にこれといった用事もありません。

ごくごく平凡な一日を過ごすのでしょうね~

正直、ブログネタがありません。

でも、こういうときこそ「ブロガー」の本領発揮になります。

そういうときに助けてくれるのが「今日は何の日」なのです。

今日は、アメリカ大リーグで初の黒人選手である「ジャッキー・ロビンソン」がデビューした日ですし、あの東京ディズニーランド(TDL)が開業した日でもあります。

そういうことを書いていけば、充分なネタになります。

今日の大リーグは全員背番号「42」でプレー!

1947年(昭和42年)に、大リーグ:ドジャースで「ジャッキー・ロビンソン」という黒人選手がデビューしました。

背番号は「42」

人種差別がまだまだ残る時代に風穴を開けたパイオニアです。

大リーグでは、ジャッキー・ロビンソン選手に敬意を表して、毎年4月15日には全チーム全選手・監督・コーチが背番号「42」を付けるそうです。

こういうところがアメリカらしいですよね~

当の本人からしても誠に名誉なことです。

東京ディズニーランド開業!

私自身あまりディズニーワールドには詳しくありません。

でも、1回だけ行ったことがあります。

その、ディズニーランドが東京に開業した日だそうです。

1983年(昭和58年)とのこと。

華やかで夢がありますよね~

我が家は男の子2人でしたので、あまりミッキー・ミニーというものに興味は持ちませんでしたが、好きな人は好きですからね~

単身赴任先から電車で熊本に戻るときに、たまにTDLのお土産袋をたくさん抱えた人たちに出くわすときがあります。

「あ~行ってきて楽しんできたんだな~」と想像できます。

人に夢・希望を与えるという施設、そこで働く人たち(キャスト)は素晴らしですね。尊い仕事だと思います。

なかなか行く機会はありませんが、死ぬまでにもう一度くらいは行きたいですね~((+_+))

何かしら残るもの・・・レガシー・・・

このブログを書いていて思いましたが、なにかしら「残る」(遺産)=レガシーというのはいいもんですね。

時代をまたぎ、あらゆる世代に感じてもらう。その人・施設の価値が上がるような気がします。

特に、ジャッキー・ロビンソン選手は天国から微笑んでいるでしょうね~

そうこう書いていると約1000文字まできました。

ネタがなくても、こういうところを書いていけばネタに十分なるのですね~

改めて実感しました。

では、良い休日を!