入学式の想い出~

春。入学式が各地で行われています。

全国ニュースや地域のニュースでも報道されています。

そのような話題を聞いたり見たりすると、自分のことや我が子の入学式のことを思い出しますね~

小学校入学式!

私と長男・次男に共通するものがあります。

それは、「同じ小学校に通ったこと」「卒園した保育園からたった一人だったこと」です。

親子でここまで境遇が似ているとは・・・今となっては笑い話しになります。

当時、6歳か7歳の子どもに、クラス45人誰一人として知らない・・・というのは意外にプレッシャーですよね。

幸い、私も長男・次男も友達には恵まれて楽しい小学校生活を送ることができました。

特に、長男は「学童保育」という、放課後預かってくれるところにしばらく行っていました。

私の両親が近くにいたので、助けてもらいました。

そういう意味で、両親にも感謝なのです。

中学校入学!

これまた、親子で同じ中学校に行っています。

小学校同様野球部でした。小学校は私のときと長男・次男のときはユニフォームが変わっていますが、中学校は当時と変わらないユニフォーム。

同じユニフォームを着ている長男・次男を見たとき感慨深くなりました。

また、制服も詰襟の学ランでしたので、一気に大人になった感覚は今でも覚えています。

中学校から徒歩5分のところに、私が幼いとき預けられたじいちゃんばあちゃんの家があります。親戚でもなんでもないのですが、両親が共働きでしたので、ツテのツテという感じで面倒をみてもらった家に挨拶に行ったことも覚えていますね。今では見ず知らずの人に幼子を預けるというのは考えられないですね。((+_+))いい時代だったのでしょうね~

高校入学!

私・長男・次男それぞれ別々の高校に通いました。

私の入学式は雨でした。体育館にはイスでなくゴザ。( `ー´)ノ

義務教育ではなくなるとこうなのか・・・と感じたことを覚えています。

大学は行っていませんのでわかりません。

高校入学の方でも15歳・16歳。人生これからです。

今の段階では人生の勝負は決まっていません。

本当にこれから。

学校を楽しんで、いろんな経験をして成長していただきたいと思います。

新入学生の皆様のご活躍をご祈念申し上げます!