桜満開⇒葉桜⇒新緑へ!

記録的な暖かい春ですね~

例年聞く「花冷え」という言葉が今年に限っては当てはまりません。

日本列島桜満開ですね!(東北・北海道はこれからのようですが・・・)

この写真は、会社の近くにある公園。昼休みに散歩をして撮影しました。

満開⇒葉桜もオツ!

私自身4月生まれですので、春は大好きな季節です。

私が小さい頃は誕生日の前後が桜の時期でしたが、確実に桜の時期が前倒しになっていますね~

桜の満開は綺麗ですが、葉桜も好きなんですね~(ひねくれているでしょうか・・・)

桜満開後に散ったものの、すぐ新しい芽吹きになる、この切替というかそういうものに惹かれます。

もう満開の陰で葉桜も楽しめます。

生命のちから!

今年の寒かった冬。

木々も寒々していました。葉っぱさえない。味気ないですよね~

でも、その寒い冬を耐えて春になったらこのように綺麗な花を咲かせてくれます。

自然の・・・生命のちから!というものを感じます。

個人的には新緑!

桜ももうすぐ終わります。

残念ではありますが、個人的には新緑が大好きです。

なので、新緑好きの私としては、桜は序章です。メインは新緑!

特に、雨上がりの色が濃い瑞々しい新緑はたまりません!

新緑がきれいな場所は多々あるでしょうが、熊本城の新緑(KKRから見える)がいちばんのスポット!

萌える新緑・熊本城の白と黒のコントラスト、そして青空・・・最高です。

今から楽しみですね~

でも、もうしばらくは桜も楽しめそうですね。