今シーズンのフルマラソンを振り返る!

3月も中旬。フルマラソンのシーズンも終わりに近づいています。

私自身、勝手に1年間のマラソンは4月スタートの3月終了と思っています。

もっというと、4月・5月はOFF。6月~9月は走り込み。10月~3月が大会参加。と決めていますし、世の中の大会もそういう流れに大枠なっています。

ということで、今シーズンのフルマラソンを振り返ってみます。

大会参加は4+1??

今シーズンは4大会を走ることができました。題目に「+1?」とありますが、10月の筑後川マラソン(久留米市)が中止になったのです。九州北部豪雨の影響です。

まあ、これは仕方ありませんね。でも、ランナーとしては残念でした。夏場にしっかり走り込みができていただけに、記録更新を狙っていたので・・・来年というか、今年に持ち越しです。

あとは、初参加の福岡マラソン。(11月)

この段階での自己記録が出ましたからね~

でも、レースは後半バテバテでした・・・

福岡マラソンは、今回で第4回目でしたが、実は、第3回目も当選しておりましたが、身内の慶事と重なったため泣く泣く?棄権したという経緯があります。

そして、青島太平洋マラソン。(12月)

今回で4回目の参加になります。

こちらも楽しく走れて、サブ4でした。

ちょっと小雨でしたが、やはり宮崎はいいですね~

大好きな場所・土地です。

そして、2月の熊本城マラソン。今年で6回目の参加になります。

コースを熟知しているということもあり、3時間49分という50分の壁を破ることができました。自己記録です。

最後が今月開催された鹿児島マラソンです。

タイムはボロボロでしたが、なんとか完走することができました。

そんなこんなで4大会を走破!

自己記録を2度更新したのは嬉しい!

だいたいこの年齢になると、劣化していくのですが、今年(今シーズン)は、2度も自己記録を更新できました。

素直に嬉しいですよね。

進化とはいいませんが、加齢に反比例しています。!(^^)!

初マラソンから数えて15回完走していますので、なんとなくマラソンの走り方というのが体に染みついているのかもしれません。

来シーズンの目標は・・・

鹿児島マラソンで、股関節や左足首に少し違和感(痛み)を覚えたので、今現在は走る距離を短くしています。なんとなく3月は「休脚日(月)」になりつつあります。

そこで、来シーズンのことを考えると、仕事の都合もあるでしょうが、大会参加は前半なのかな・・・とも思います。

そうなると、先着順の筑後川マラソンはエントリーしたいものです。今回中止だったのでリベンジ?もあります。

また、同じ先着順の青島太平洋マラソンは外せません。

あとは、仕事のスケジュールのにらめっこしてからの参加になるかな・・・でも、エントリーはしておかないと・・・そんなことを考えています。

鹿児島マラソンでまさかの撃沈でしたが、今シーズンも楽しくフルマラソンを走れました。

少し脚を休めてまた頑張りましょう。