牛骨ラーメンを食べてみた!【鳥取にて】

慣れ親しんでいるラーメンは言わずと知れた「豚骨ラーメン」です。

生まれてこのかた、何度となく食べてきて、いろんな地域・お店のラーメンに感動してきました。

正直、豚骨ラーメンが「いちばん」だと思っています。

しかし、日本全国その土地土地にいろんなラーメンがあります。

先日、鳥取に仕事で行ったのですが、「牛骨ラーメン」というのがありました。

まあ、豚骨があれば牛骨があってもおかしくはありませんよね・・・

興味津々!

どんなラーメン?

興味津々です。

メニューを見ます。

牛骨しょうゆラーメンで700円。塩ラーメンで800円。九州の相場からすると高いですね~

九州がだいたい500円~650円程度ですので、100円~200円程度割高なような気がします。

というか、九州が安すぎるのかもしれませんね!

さて、注文したのは「牛骨塩ラーメン」にしました。

待つこと約5分・・・

綺麗な白濁という感じですが、実際はスープのように透き通っているようにも感じます。

そのくらい澄んでいるというイメージ。

少しスープをアップにしてみました。

麺は、たまご麺をイメージするくらいのものです。ちょっと「ちぢれ」が入っています。

味は・・・

一言でいうと「さっぱり」という感じ。

胃に優しいですね。

ちょうど、この日は出張最終日で多少体も疲れており、アルコールも控え、ラーメンが夕食になりました。

すーっと沁み込む感じがたまりません。

豚骨のようなパンチはありませんが、それも特徴なのかもしれません。

完食しましたよ。

「地」のラーメンはそれぞれが特徴ある!

あまりにも豚骨に慣れているので、どうしても他のラーメンを受入るのに抵抗というか時間がかかります。

基本ベースが豚骨ですからね~

とはいえ、その土地のラーメンはせっかくの機会なので食べるべきですね~

お店の方は「我がラーメンがいちばん」と思ってつくっていますからね。

その心意気に触れたいものです。

今回のお店は、鳥取駅前アーケードの「太鼓判」というお店です。

また行く機会がありそうです!