東日本大震災から7年経つのですね。

今日、3月11日は東日本大震災が発生した日ですね。

2011年(平成23年)ですから、7年経ったことになります。

鮮明に覚えています・・・

次男坊の卒業式の日でした。

当時、飲食店関係の仕事をしていました。

一気に宴席等々の予約がキャンセルになりました。

特に消防・自衛隊等々。

歓送迎会シーズンでしたが、仕方ない。というより、そんな状況ではない。というのが実感。

これからどうなるのかな・・・という不安が頭をよぎりました。

九州にいると、東北(東日本)のことはどうしても疎くなります。

そんなに頻繁に行くところではありませんからね。

翻って一昨年。熊本も震度7の地震に2回見舞われた。一気に被災者。東日本のような津波や原発といったことはないものの、死者・犠牲者が多数でました。

本当に他人事ではありません。

東日本も熊本も復興の真っ只中。

あの神戸を見ると、いつか必ず復興できる。と希望がわいてきます。

今私が特に東日本に対してなにができるということはありません。熊本に対してはいろいろできることがあるでしょう。

そのような小さいことでもひとつひとつひとりひとりの積み重ねなんですね。

1月17日・3月11日・4月14日・4月16日は、そのようなことを考える日として今後もなるのでしょうね。

改めて東日本大震災で犠牲になられた方々に謹んで哀悼の意を表します。

合掌