休肝日その後・・・

さて、今年正月に立てた「今年の目標」を皆さん覚えていますか?

私は、しっかり覚えています。というのも、このブログに書いていますので・・・!(^^)!

では、どのような目標だったかというと・・・

①休肝日を週一日は最低設ける。

②毎日ランニングの継続。

③体重63㎏確保。

この3つでした。

その中で、最初の項目である、「休肝日を週一日は最低設ける」について書いていきます。

休肝日実行中!

手帳に記録しています。

1月は5日。2月は12日。けっこう休肝日に充てています。

別に体調が悪いわけではありません。

これには、いくつかの理由があります。

2月はフルマラソン前!

仕事が忙しく、帰宅するのが遅くなって晩酌を控えたということもありますが、2月は18日に熊本城マラソンが控えており、それに向けて体重調整等々の一環で休肝日を設けたこと。

さらには、3月4日の鹿児島マラソンに向けて、2月下旬に休肝日を設けてことが大きな要因です。

別に悪いことしているわけではありませんので楽しく我慢しています!!(^^)!

ひとりの晩酌善し悪し

平日は単身赴任です。

以前はホテル暮らしでしたので、ホテル客室内でひとりで晩酌することは意外に寂しいものがありました。

今はアパート暮らしですが、たまに晩酌していても気持ちが乗らないときがあります。そういうときはさっさと切り上げて夜道を散歩するようにしています。

寒い中ですが、防寒して散歩していました。といっても5分くらですが。職務質問されないような恰好で。( `ー´)ノ

やはり、晩酌は気分によるものが大きいな~と実感しています。

休肝日翌日か快調!

以前、ブログにも書きましたが、休肝日翌日の朝ランは非常に快調です。

だからといって、晩酌した翌日が不調というわけではありません。

今年で49歳になりますので、身体のことも真剣に考えないといけない年頃なのです。

やはり健康がいちばん。そう思います。