熊本城マラソン。運営実行委員会ボランティアの方々に感謝!

熊本城マラソンも終了して、次なる目標は「鹿児島マラソン」になっています。

参加している私たちが気持ちよく走れているのも、運営実行委員会の方々やボランティアの方々のおかげと深く感謝しております。

落選した人もいるだろうに・・・

熊本城マラソンも鹿児島マラソンも抽選になっています。

ということは、運悪く落選した人も多数いるということです。

私も、福岡マラソンの抽選に過去外れたことがありますので、残念な気持ちはよくよく理解できます。

その、落選された方々の中には、ボランティアで参加されている方も多数いらっしゃいます。

本当にありがたいことです。

うまくできてあたりまえの風潮・・・

日本は道徳心が強い国と言います。

新幹線に代表されるように、きちんと定刻にくるのが当たり前。

うまくできるのが当たり前という風潮があります。

なので、マラソン大会も、うまく運営できて当たり前となります。

しかし、その当たり前を何気にやるのは結構たいへんです。

綿密な事前打合せや過去の経験からきているのでしょうね。

実際、熊本城マラソンも今年で第7回です。最初だけ参加できていませんでしたので、私は6回参加(走った)ことになります。

私のようなものが大きなことは言えませんが、年々運営等々もスムーズになっているようです。

年々進化しているのでしょうね。

感謝の念をもって・・・

日曜日には、横島で10㎞走ってきます。いちごマラソンです。

3月4日には、鹿児島マラソン走ります。

運営実行委員会やボランティアの方々に感謝しながらマラソンを楽しみたいと思います。