熊本城マラソン完走記①自己記録を4分更新!

熊本城マラソンのシリーズです。

数回に分けて、テーマごとに書いていきます。

最初は、記録・タイムについて!

とりあえず、自己記録が出ました!

当初の目標。3時間50分切り!

自分なりの最終目標は、3時間30分切りです。いわゆる「サブ3.5」というやつです。

これまでの自己記録は、昨年11月の福岡マラソンで出した、3時間53分03秒でした。

これまでも3時間50分~4時間切りでは何度か走っています。

なので、今回は、3時間50分切りを目標にしていました。要は、3時間49分台までにゴールする・・・という目標なのです。

結果・・・

グロスのところが3時間49分03秒になっています。

これまでの記録をちょうど4分更新しました!

そして、目標としていた3時間49分台でのゴール!

(詳しいラップです)

いや~嬉しいですね。世間的には全然たいしたことないのでしょうが、市民マラソンランナーとしては、目標達成や自己記録更新は励みになります。

勝因はトイレにいかなかったこと!!(^^)!

変な話し、トイレに一度も寄りませんでした。これまでのマラソンでは初めて。

レース前にあまり余分な水分を摂らなかったからかもしれません。

今になって思えば、スタートの45分前にトイレを済ませていました。

その代わり、各給水所ではしっかり水分補給。

後半は、トイレに行きたいな~とも思いましたが、記録が狙えると実感していたので、我慢しました。

仮に、トイレに行っていれば、ロスタイムが出て、目標の49分台は無理でしたでしょうね。

残り2㎞、長男からの差入!ウィダーインゼリー!

昨年に引き続き、長男からウィダーインゼリーの差入がありました。これは嬉しい。本当に力になります。

ちょうど残り2㎞地点、見慣れた顔があり、「あと2㎞!ガンバレ!」とウィダーインゼリーを差し出してくれました。これで、残りの給水ポイントはスルーできましたし、我が子からの差入に切れかけていたパワーが戻ってきました。

仕事で当番出勤のようでしたが、昼休み?を利用してポイントにいてくれました。ランナーズアップデートで私の位置を把握していたのでしょうね~

風もなく穏やかなレース環境!

熊本城マラソンの名物である「風」・・・

今回は、あまり風が気になりませんでした。無風というわけではありませんでしたが、例年よりも気にならなかったな~

特に、新港線や銭塘付近です。

31kmあたりからの西大橋から始まる登り・・・

最後の心臓破りの坂・・・

毎回思いますが、なぜこんなことしているのだろうか・・・と・・・

でも、これを乗り切ったあとの達成感。今回は特に自己記録が出たから達成感もひとしお!

2週間後には「鹿児島マラソン」です。熊本城マラソンよりアップダウンはゆるやかです。昨年走って知っています。

さらなる自己記録を目指します!