散髪「SCREWCUT」さんのリサイクルの取組と手作り瓦版。そして熊本城マラソンを店主と健闘を誓いあう!

昨日、散髪したことを書きました。

今日のブログはその続きというか・・・ちょっと書きたくなりましたので・・・

リサイクルの取組と瓦版です。

使用済みタオルのリサイクル!

理容室床屋さんはタオルの使用頻度がハンパありません。

私も数えてみたら、私だけの散髪に5枚程度は最低使用しています。

一日にすると、30~40枚でしょうね。

毎日の洗濯もたいへんだろうと思います。

そのタオルを年に1~2回入替える際に、古タオルを「自由に持っていってください」キャンペーンをされています。

このように、タオルを2枚セットにして自由に持って帰れます。

実は、我が家では重宝しています。

まあ、これで体を拭いたりはしませんが、車の中に入れておいたり、灯油缶のところに置いていたり、靴磨き用にしたり・・・我が家で第2の人生を歩んでおります。

捨てるより断然いいですからね。

毎年このような取組をされていますので、厚かましく毎回持って帰っています。

また、時期がきたら、このような取組されるでしょう。

楽しみに待っていますし、是非今後とも続けてもらいたい。そう思います。

瓦版?も楽しみ!

私の散髪の間隔は、おおよそ35日~40日です。

なので、基本毎月お邪魔していることになります。

店主も器用な方で、仕事の合間をぬって、毎月手作りのニュースを発行しています。まあ、瓦版みたいなものです。

このように、マメにきちんと折っています。

広げるのも楽しみのひとつ。

広げてみると・・・

このようになっています。

店主とは、フェイスブックやインスタグラムでつながっていますので、だいたいのことはわかっていますが、そのようなものを利用していない常連さんにはこのような瓦版はありがたいですし、親しみがわきますよね。

「街のオアシス」といった言葉がピッタリです。

店主も今年は熊本城マラソンを走る!

店主は今年55歳?かな。

私の高校の先輩です。熊商です。

今年、やっと熊本城マラソンに当選!

最近、30㎞走をしたり仕事の合間に走ったり、初のフルマラソンに向けて準備万全というより開き直っています。((+_+))

散髪しながら、マラソンコースをお互いにシュミレーション。

店主は目標が完走。私は4時間切り。なので、レース中は会うことはないでしょうが、SNSで連絡取り合います。

最後は、お互いの健闘を誓いました。

熊本城マラソンはもうすぐ。もうじたばたしても間に合いません。

店主のように開き直って・・・

お互い頑張りましょう!