京都を朝ラン!出雲の阿国銅像前を駆ける!

出張先朝ランです。

今回は京都。以前も何回か朝ランしています。

今回は、地元知人の勧め?もあり、鴨川沿いを走ることに!

出雲の阿国銅像!

まだまだ暗い時間帯を走ります。

4時30分から1時間程度。

今の季節では明けていません。

鴨川沿いを京都七条辺りから走ります。

最終的に、三条大橋・御池通りを折り返し、その後諸々で10㎞でした。

途中、出雲の阿国の銅像があり、気になったのでパシャ!

まだ暗いのがわかりますでしょ・・・!(^^)!

詳しくは知りませんが、その昔の女性芸能者のようです。

面白いのは、出雲出身かどうか不明ということです。

歴史上のことなので、今のようにきちんとした資料が残っているわけではありません。

まあ、このような多少のミステリー感があるところも歴史の面白さなのです。

話しは少しそれますが、日本史最大のミステリーと言われている「本能寺の変」ですが、実際、織田信長の首はみつかっていません。

また、明智光秀が首謀者と言われていますが、本当のところ、誰が黒幕なのか・・・

本当にミステリーなのです。

五条には弁慶・牛若丸も・・・

あとで聞いたのですが、五条大橋のところには、あの弁慶・牛若丸の銅像もあるようです。

知っていたら朝ランコースに入れたのに・・・残念。

次の機会にします。!(^^)!

さすがに京都。いろんな歴史の言い伝えがあり、それが記念碑として残っているようです。

そういうのを巡るランニングもいいのかも・・・

しかし、出張時の朝ランなので、多少時間が縛られますので、自ずとコースも決まってきます。

聞けが、京都も2月18日が京都マラソンのようです。

熊本城マラソンと同じ日ですね~

京都マラソンを走られる皆さん、同じ日に京都と熊本で頑張りましょう!

ちょっと残念だった鴨川へのゴミ投棄!

鴨川は京都の代名詞のひとつです。

川沿いが木々が並び、桜の時期は素晴らしいでしょうね。

しかし、鴨川沿いを走っていて、鴨川へのゴミの投棄が多いことにビックリしました。

これは残念ですね・・・

せっかくの鴨川なのに。一部のモラルがない人達のせいなのでしょうが・・・

京都はなんといっても、「世界の京都」ですからね。

ある意味、日本の顔といっても過言ではありません。

そういうことを感じながらの朝ラン10㎞でした!