ふと「だご汁」を食べたくなり「亭ノ元」さんへ【隠れ家的なお店】

先日、ふと「だご汁」を食べたくなりました。

そう、30㎞走をした日です。

いい感じで走れて、少しばかりの自分へのご褒美に美味しいものを食べたくなりました。

ランニングコースで知っていた。「亭ノ元」さんへ。

隠れ家的なお店。西浦荒神さんのすぐ近く!

場所の説明は非常にしずらいのですが、西浦荒神さんやフードパルの近くといえばピンと来る方は多いと思います。

私もたまにランニングコースとして前を通っています。

お解りいただけますかね?

看板も風情があります。

古民家風です。

これだけ見ても隠れ家風のお店というのがわかります。

お店に着いて受付します。

先客があり待つことになりました。

待つこと約30分。

基本的にランチのみの営業になりますので、お客様が多い。特にその日は日曜日でしたので多かったですね~

営業時間は11時~14時30分ですので、競争率は高い。

水曜日が定休日だそうです。

「だご」が太い!

子どもの頃から「だご汁」は大好きです。

味噌味・醤油味なんでもOK!

ようやく呼ばれ注文します。だご汁定食:1,250円です。

メニューはさほど多くありません。反対に「だご汁」集中型。

さらに待つこと20分。

出てきたのが・・・

おかずもいっぱい。だご汁もボリューム満点です。

だご汁をもう少しアップにしてみます。

きくらげや野菜がたくさん入っています。

この「だご」の太さ・・・まるで「きしめん」のようです。( `ー´)ノ

寒い日というのもありますが、芯から温まります。

優しい味噌味で、「だご」も柔らかくいただけます。

野菜が高い昨今、野菜がたくさん入っているのも嬉しいですね。

充分におなかいっぱいになります。

これで1,250円はお得です。

自分を取り戻し、リフレッシュできるお店!

日頃、企業戦士?(死語?)として働いています。

休みの日にリフレッシュするのは重要です。

写真にもあるように、竹やぶの中の古民家というような感じ・・・

熊本市ですが、古き良き昭和が残っているような雰囲気。

空気も綺麗ですし、待ち時間には西浦荒神さんにお参りしたりフードパルに寄ったりできます。

ある意味、自分を取り戻す場所。

30分・20分待つのもそれもよし。

たまに来たくなるお店発見でした。