熊本城マラソン前恒例30㎞!熊本西高校・新港線・西大橋へ

いよいよ熊本城マラソンが近づいてきました。

平日は、単身赴任先にいますが、週末熊本で走っているとジョギングしている方と多くすれ違います。

全ての方が熊本城マラソン参加者とは思いませんが、大多数はそうかもしれません。

かくいう私もそのひとりなのです。((+_+))

フルマラソンの2~3週間前には必ず30㎞走をします。

もうルーティーンになっている感じです。

今回はの30㎞コースは次男坊がお世話になった熊本西高校方面に決めました。

雪・風・・・あいにくの天気だが・・・決行!

決行したのは、2月4日(日)です。日程的にはまあまあ予定どおりなのですが、あいにくの天気。

そう、寒波襲来での雪・風なのです・・・

これには正直心が折れました。やめようかな・・・とも思いましたが、思い直して実施・決行!

本来であれば、5分40秒/㎞で走るはずでしたが、とにかく雪・風でたまりません。

それでもめげずに走ります。

体も途中から温まり、少しずつではありますが、ペースアップできます。

自宅近くのスタート地点から約13㎞(多少遠回りした)で、熊本西高校に到着。次男坊が3年間お世話になった高校ですので、私も愛着があります。

ラグビー部は、先日久しぶりの全国大会(花園)で頑張ってくれました。

その看板が出ています。誇りですよね。

この学校案内看板は好きですね。

西高新聞も掲示板のところに貼ってあります。

勉強にもスポーツにも頑張っている公立高校。なんだか嬉しいですね。

これからの発展を祈念します。

小島から新港線から西大橋!

熊本城マラソンのハイライトのひとつに、新港線と西大橋があります。

ここも走りました。まあ、マラソン前の「ご挨拶」といったところでしょうか。!(^^)!

新港線は相変わらず風が強い。向かい風・横風と容赦なくふきます。過去6回走ったとはいえ、この新港線の往復約5㎞は本当にきつい。

さらに、その新港線が終わったら、西大橋なのです。

普段見るとそうたいしたことない。そう思うのですが、フルマラソン時、それも30㎞走っての西大橋は慣れない頃は「壁」のように見えました。

最近は、逆に気持ちを切り替えるポイントのようになっています。

とにかく、30㎞過ぎの西大橋から十禅寺、平成までのアップダウンは難所になります。

ここをどう走るかで決まります。

最後のYMCA横の坂にも「ご挨拶」

そしてそして、ここまで来たので、最後の坂も登ってきました。

今回は、25㎞くらいでしたが、本番は41km地点になります。

YMCA・藤崎台球場下の坂道です。

まあ、ここもきつい。なんで最後にこんな坂を・・・と思うくらいきつい。

最初にチャレンジしたときは歩きました。

しかし、その後は走り切っています。

そんなこんなで、試走も兼ねた30㎞。実際は31km走りました。

アプリの計測では、2時間50分程度で走っています。途中若干の停止時間もありましたが・・・

まあまあですね。多少は余裕を持って走れたので「よし」とします。

18日(日)が本番。

頑張りますよ。そして楽しみます。