山陰シリーズ②この「チャーシュー丼」は美味かった!&素晴らしき山陰!

先日、山陰出張時に何気にふらっと入ったお店のランチです。

土地勘がないところでは、どうしても駅内や駅近くの目立つお店に入ってしまいます。

お店の名前は忘れましたが、ランチでいただいた「チャーシュー丼」が美味しかったので、忘れないうちにブログに書きたいと思います。

目をひいた「チャーシュー丼」

チャーシューを嫌いな方ってこれまでお会いしたことありません。

そのくらい、日本人に限らず万国共通で「チャーシュー」は大人気。

子どもの頃、近所のラーメン屋に行ったり出前を頼んでいた頃、そこの店主がサービスでチャーシューを1枚多く入れてくれたことは子どもながらに嬉しかった思い出。

そんなこんなで、「チャーシュー丼」700円!という宣伝看板に目を奪われ入店。

待つこと5分程度・・・

出てきたのが・・・コレ!

自分の中では「どストライク」ですね。

山陰らしく「刺身」も付いています。

これで700円ですよ。

充分ですね。

会社の近所にもこういうお店があれば週一程度通うのではないかと思うくらいインパクトあります。

タレが絶妙!

写真を見ると、豪華さが印象的ですが、チャーシューのタレが効いています。というか沁み込んでいます。

「丼」ですから、チャーシューの下部分は白御飯です。そこにタレが・・・本当に美味い!

おそらく、秘伝なんでしょう。

日替わりなのかな?定番メニューなのかな?気になるところです。

また山陰に行く機会もありますので、楽しみにしておきます。

ランチの刺身も美味い!

山陰とひとくくりにするのもご当地の方は納得されないかもしれませんが、とにかく魚が美味い!これは間違いない。

九州の玄界灘や有明海も美味いのですが、やはり山陰日本海の魚は美味い。そう感じます。一言でいうと「締まっている」ということ。イメージ的には、日本海の荒波にもまれているという感じかな・・・

その、とびっきりの魚・刺身がランチでもセットになっています。

いや~納得の700円です。

素晴らしき山陰!

山陰は九州から確かに遠い場所になります。交通の便もお世辞でも便利というわけではありません。

正直、仕事で行かなければ一生行かなかったかもしれません。親戚もいませんし・・・

しかし、仕事で行く機会に恵まれ、山陰の素晴らしさを感じとっています。季節季節で感じることも違いますしね。

参考になるHPがこちら。

JR西日本の米子支社が出している社内冊子。

グッとくる山陰

いつも移動中に楽しく読んでいますし、持ち帰りしています。

あっ・・・もちろん仕事はしっかりしていますよ。!(^^)!

それが本来の目的ですからね~

1日3食の食レポのひとつです。( ^^) _U~~