山陰シリーズ①あの「すなば珈琲」に行ってきました!

純喫茶店以外でコーヒー御三家といえば「スタバ」「ドトール」「タリーズ」というところでしょうか。

先日、山陰へ出張。鳥取にも立ち寄り昼食。いかに出張仕事とはいえ、おなかは空きますからね。食糧補給も重要な部分です。腹が減っては戦はできないといいます。

この流れでわかると思いますが・・・「スタバ」にも「ドトール」にも「タリーズ」にも行きません。(*’ω’*)

そう、あの喫茶店に行ってきたのです。

行ってきたぞ!「すなば珈琲」~

個人的には、さほどコーヒーは得意なほうではありません。だからといって嫌いなわけでもない。

噂には聞いていました。「すなば珈琲

鳥取駅の前にあります。これまで何回か鳥取市内には仕事で行っていますが、素通りしていました。

今現在、鳥取県内に10店舗あるようです。

九州にいる私が知っている情報では、当時鳥取県内には「スタバ」がなく、それを自虐的に「すなば珈琲」として開店・・・

「すなば」は「鳥取砂丘」にひっかけてもいる・・・

そういう都市伝説で聞いています。

「スタバ」はないですけど、「すなば」はあります!がキャッチフレーズ。

あの天皇家の佳子様も公のところでお話しになられたとか・・・

しゃれっ気もあってホッとします。そのホッとが喫茶店のウリにもなりますからね。

ランチ540円~

この日食べたのはランチで540円のメニューです。

私はご飯派ですが、やはりここに来たら・・・ですね~!(^^)!

ちなみに、トーストはおにぎりにも変更ができます。(食後にコーヒーが付きます)

なんとなく「インスタ映え」的にはトーストですよね。

スープは味噌汁だと思います。

ホットドッグはエビフライが入っています。

トーストは分厚い。横からの写真を撮ればよかった!((+_+))

充分おなかいっぱいになりますよ。

真打登場!すなば珈琲!

食後に真打登場です。

寒く雪も積もっていた日でしたので、ホットカフェオレにしました。

カフェオレを飲みながら、すなば珈琲にきたことを実感・・・

ちなみに、店内は2名席が8卓。こじんまりとしています。

「すなば珈琲」のHPには、「めざせシアトル」とあります。

シアトルはスタバの地元ですからね。スタバみたいになりたい。いや、スタバを超えたいという気持ちでしょうね。

慌ただしい出張のホッとした合間。

こういうお店がある鳥取県は羨ましいですね。もちろん全国に面白いお店はあるのでしょうが、スタバを引っ掛けてのお店のネーミング。やはりウケますね。