久しぶりに母校:熊本商業に立ち寄ってみました!

先日フラリ母校に立ち寄ってきました。

その母校とは熊本県立熊本商業高校です。

最近は、なかなか立ち寄る機会もありませんでした。本当に久しぶりでしたね~

自宅から7.5㎞

まずは、創立122年。日本で7番目に古い伝統ある商業高校なのです。

当たり前ですが、3年間通いましたから・・・当時自転車で25分でした。

やはり懐かしいですよね~

礼節剛健はしっかり覚えていますよ。

私が通っていたとき(30年前)からすると、新しくなっています。

まあ、30年前ですから・・・( ^^) _U~~

KUMASHO!

愛着はあります。母校愛もあります。

元高校球児としては、いつの日か野球部が甲子園に行ってくれることを願っていますし信じています。

その野球部も練習頑張っていました!

グラウンドは変わりませんが、若干雰囲気が変わりました。

監督も代替わりしていますし、時代の流れも感じます。

でも、電車通り沿いで、路面電車がゴトゴト通る音はなんとなく懐かしさも・・・

当時は当たりまえのように聞いていましたしね。

ガンバレ!後輩!目指せ!甲子園!

初心に帰る!校章を見て想うこと!

純粋に甲子園だけを目指して野球に明け暮れた3年間でした。

勝って喜び、負けて泣く。

なんだか母校に足を踏み入れると当時の気持ちが蘇ってきますし、初心に戻れます。

今、世の中で・会社でいろんなことがあります。

自分の意に添わないことも多々あります。確かに世の中は思い通りになりません。

だから面白いのかもしれませんが、そういったことを我慢することは高校時代も含めて野球を通して教えられた・培ったように思います。

また、熊商の校章が好きなんですね~

上の写真にありますが、「錨」「桜」「商」のマークです。

世界をまたにかける貿易を意味する船。その船のシンボルである「錨」・・・

日本の象徴でもある「桜」

要は、世界をまたにかける日本人を育成する商業高校。それが校章に込められた想いなのです。

今、自分はどれだけその校章に匹敵するぐらいの仕事をしているのか・・・いささか疑問です。

しかし、まだまだ諦めません。そう感じました。

私の息子は熊商には進学しませんでした。息子たちに子どもができたとき(孫になりますが)は、熊商に進学してもらいたいですね。

手前味噌ですけど、自信を持って「熊商OB」です!と答えられます。

立ち寄ってよかった!いい気分転換になりましたし、心のより所ですね。そういう場があるのは有り難いことです。