不要不急の外出は避けろというものの・・・

寒い日が続きますね。

よく、最強寒波や台風のときに、「不要不急の外出は控えましょう・・・」というコメントを聞きます。

確かにそうなんですが、現実は・・・ということですね。

ホテル支配人時代・・・

ビジネスホテルの支配人をしていた頃、台風や大雨・雪等で悪天候が予想される場合、前の日から客室に泊まっていました。

ちなみに、「お泊りセット」は2日分程度用意していましたからね。

やはり、ホテルは24時間365日です。お客様の安心・安全を守るのが仕事ですからね。

スタッフも前日から泊まることがありました。

一種の責任感ですね。感服します。

シフト制なので、自分が本来入るシフトで休んだり遅刻したりすると、一緒に入るスタッフや前後に勤務するスタッフに迷惑をかけますから・・・

本当にチームワークなのです。

皆さんもホテル泊まられた際に、そのあたりを見ていただけると違ったホテルの見方ができると思いますよ。

なぜ様子を見に行くのか・・・

毎年毎回のように報道されますが、台風の際に、「近所の畑(川)の様子を見に行き行方不明です・・・」というニュース。

なぜ様子を見に行くのか・・・気持ちはわからないわけではありません。が、が、です。

それも決まってご老人。

私もいずれ老人の仲間入りをしますが、自信は持っていても過信してはいけませんね。

自分が思う程若くはありませんからね。!(^^)!

早め早めの行動で・・・

私自身、そのような経験をもとに、悪天候時の出勤は必ず早め早めに出勤するようにしています。いつも早いのですが・・・( `ー´)ノ

gatag-00011757

時間に追われるより、時間を追っていったほうが「楽」ですからね。気持ちも楽です。

ともあれ、この最強寒波をしのいで、もうしばらく冬を我慢しましょう。

明るい春が待っています!