最近特に「プラマーク」を意識するようになりました。

リサイクルの時代です。

単身赴任始めて約3年になります。

そして、アパート暮らしが始まってからは約1年半。

すっかりアパート生活に慣れています。

ホテル生活時代にはあまり気にしていなかったことをアパート生活では気にするようになりました。

そう、ごみの分別です。

特に「プラマーク」

このマーク見たことありますよね?

ダウンロード

よく、袋の後ろにマークがあります。

生ごみとは別に分別しなければいけません。

自治体で違うのでしょうね。

熊本は分別になります。

その意識があるので、単身赴任先でも分別しています。

車で行き来する際に持って帰っています。”(-“”-)”

リサイクル意識!

捨てればごみ。分別すれば資源。

よく言ったものです。

正直、昔は適当に捨てていました。

しかし、年齢を重ねた今は分別意識も高まってきました。

また、毎年参加しています「筑後川花火大会翌日の清掃活動」で、ごみを拾うことで、モラルも自分の中で育てています。

全員が少しでも意識を変えれば綺麗な街になるだろう~

自分だけしても・・・というネガティブな気持ちと、自分からしてみよう・・・というポジティブな気持ちは全く気の持ち方が変わってきますし、態度にも出るような気がします。

最近、なにかしら袋を開封する際には必ずウラを見ます。そしてプラマークがあるかどうかを確認しています。( `ー´)ノ

意外に楽しいですよ!