熊本の経済に少しばかり寄与してきます!

週末ですね。

最強寒波が来たり、反対に春のように暖かくなったり、そして寒くなったり・・・

気候・気温の変動に身体がついていかないくらいになっています。

幸い、インフルエンザや風邪はひいておりません。

賑わいが戻った熊本市内!

今日は、熊本市内にてとある飲み会に参加します。

なので、単身赴任先からダッシュで戻ります。新幹線を利用する予定です。!(^^)!

先日、阪神淡路大震災から23年の日を迎えました。

神戸に代表されるように、被災地はすっかり復興しています。中には、住宅や心のケア等々の問題はまだ残されているようです。

しかし、神戸をはじめ淡路島も観光・経済と日本の一翼を担っています。

さて、地元の熊本・・・まだまだ復興途中です。

街中も解体されている場所が多々ありますし、建築中のビルも見受けられます。

IMG_4512

繁華街・歓楽街も賑わいが戻ってきています。

やはり、人が集まると活気がありますし、経済となります。

たまには新幹線もあり!

いつもは、西鉄・JRを利用して戻ります。

おおよその所要時間は1時間40分くらい。

ドアTOドアであれば、約2時間になります。

それが、新幹線であれば25分で着きます。本当に早い・速い・ハヤイ!

IMG_1035

ドアTOドアでも1時間です。

ということは、18時に退社すれば19時には熊本市内繁華街にいる計算です。というか「います」実際に経験しています。

久留米→熊本は新幹線で3,300円です。在来線の倍になります。在来線の西鉄・JR乗り継ぎは1,500円。

しょっちゅうというわけにはいきませんが、年に1~2回は利用します。

飲みに行くのも経済効果!

お酒は楽しく飲むものと心得ております。

決して不謹慎なことではありません。

決められたルールの中で楽しむ。

そして、一定の金額をお店に支払う。

これが経済効果になります。

仮に、一次会・二次会・ラーメン・タクシーとなれば1万円くらいにはなりますからね。

毎日こういう生活とはいきませんが、たまには・・・(*’ω’*)

ということで、今晩は熊本の繁華街にいます・・・