さっぱり味!久留米ラーメン【大龍ラーメン】

日々体重を気にしながら生活しております。

しかし、飲み会も適度にあります。そうなると、ついついラーメンを食べたくなるというのが自然な流れ。

飲み会のときは、多少体重が増えますが、2~3日かけて食事制限やランニングでコントロールしています。

先日、久留米:大龍ラーメンを食べてきました。

グルメ・くるめ・久留米!

大龍ラーメンのHPや暖簾には、「久留米」と「グルメ」をひっかけたロゴがあります。

IMG_4536

IMG_4537

一度観たら忘れませんよね。

ナイスアイデア!です。

確かに、久留米という街は「グルメ」「B級グルメ」の街といっていいと思います。

ラーメン・焼鳥・餃子と美味しく安いものがたくさんあります。

グルメと暖簾に書いているだけあって、ラーメンも美味しい。

場所が、西鉄久留米駅の近くにあるということもあり、かれこれ4回目くらいの来店になります。

ちょうど電車を待つくらいの時間で食べられますからね。

また、提供も早い!総じて久留米ラーメンの提供時間は早いですね。

600円!安い!美味い!

いつも、普通ラーメンを食べます。

どのお店でもそうです。並みラーメン・普通ラーメン・そのお店の正統派のラーメンを食べるようにしています。

IMG_4538

白濁の豚骨スープです。味はサッパリしています。

嫌味が無い味。久留米ラーメンの豚骨は全体的にサッパリしていますからね。熊本はけっこうインパクトありますが・・・!(^^)!

上の写真では、麺が見えません・・・

IMG_4539

久留米ラーメンの王道、細麺なのです。

「つるんつるん」と入っていきます。

シンプルなんですが美味い・・・

大満足ですね。

IMG_4540

皆さんに上手く伝えるような食レポはできませんが、私自身が4回も来店しているということを考えると個人的に気に入っているラーメンということがわかっていただけると思います。

場所がいいところにある、ということもありますがね・・・

これで600円ですから。満足満足!

IMG_4541

レベル高い久留米ラーメン!

やはり、豚骨ラーメン発祥の地ということで、ラーメンのレベルは高いですね。それぞれのお店が、しのぎを削っているというのがわかります。切磋琢磨ですね。

焼鳥も同じことがいえます。

お店が常に進化していると思います。

今の状態に「あぐら」をかいていないということ。

私自身、いつまで久留米にいるかわかりませんが、ラーメン・焼鳥の文化は、しっかり楽しみたいと思っています。

せっかくのご縁で住んでいる街ですからね。

そして、熊本のラーメンと比較すると、それはそれで楽しいものがあります。