明日に向けて!ボランティア元年の阪神淡路大震災

だいぶ遠い話しになったように思いますが、明日1月17日は「阪神淡路大震災」の日です。

1995年(平成7年)のことです。

今年が平成30年ですので、23年の歳月が経ったことになります。

その後もいろんな災害が多発しているので、遠い昔のようになっていますが、「ボランティア元年」と呼ばれています。

明日は我が身?

熊本地震で「被災者」の一人となった私からすれば、本当に「明日は我が身」なのです。

ボランティアといいますが、ボランティアするにはまず自分自身が無事でなければいけません。

ある日突然やってきますから・・・

果たして、どれくらいの方が自宅等に数日分の食糧や水、防災グッズを置いているでしょうか・・・

喉元過ぎれば・・・という言葉もあります。

しかし、絶対忘れてはいけませんし、常に準備しておかないといけませんね。

今年の風水?

先日、出張で乗った飛行機の冊子で干支ごとの風水が書いてあったことをブログにしました。

なにかしら他人のお役に立てるように・・・という記事もあります。

献血したこともそうです。

そういうことは常に意識しないといけません。

先日、単身赴任先をランニングしていたときに、とあるご婦人とすれ違いました。

すれ違いざまに、私に向かって「すみません。飼っていた犬が行方不明です。(スマホみせながら)こういう犬です。見かけたら交番に・・・」と懇願されました。

正直、私がどれだけお役に立てるかわかりません。

しかし、当人にとっては非常に重要なことなのでしょう。

私も、ランニング途中ですので、ランニングを強制的に止められて多少ムッとしましたが、ふと今年の風水が頭をよぎりました。

「そうですか。たいへんですね。わかりました。ランニングのときも気にかけておきます。探すのたいへんでしょうが頑張ってください」とお声かけさせていただきました。

必ず復興する!

今の神戸は、パッと見たところ震災の傷跡はありません。心の問題はあるかもしれませんが・・・

東北も熊本も北部九州豪雨の朝倉地方も必ず復興するでしょう。

IMG_4512

携わっている全ての方々に感謝します。

私も何かできることをします。

その地域に行って買物することもひとつでしょう。

特に、熊本と朝倉地方は近いですからね。

気にかけておく・・・忘れないことも重要ですね。

明日に向けて、そんなことを感じました。