今年の目標③【体重63㎏を目指す】

すっかり正月気分もなくなっています。

成人の日ですね。新成人の方々おめでとうございます。

昨日からニュースでは成人の日式典の模様が放送されていました。

私も28年前になりますか、成人でした。成人の日の式典には行っていませんが・・・(面倒でした)

さあ、今年の目標第3項目です。

目指せ!体重63㎏です!

目標は2月15日!

年末の健康診断時の体重が64㎏でした。

IMG_1777

平成29年12月28日のものです。それから別に太ってもいませんし痩せてもいません。

おそらく、「たった1㎏じゃん・・・」と思っている方も多いと思います。

確かに「たった1㎏」なんですが、これが意外に難しいのです。

それには理由があります。

何回がブログでも書いていますし、人気記事のひとつでもありますが、一昨年の3月からダイエットをしました。

平成28年3月段階で79㎏あった体重。

それが、紆余曲折あり、平成29年12月28日段階で64㎏です。

15㎏痩せたことになります。

特に、この1年くらいは、64~65㎏をいったりきたりなのです。

だからこそ、63㎏というのは近いようで難しい・・・

目標としている期限は来月2月15日です。

なぜか?2月18日に熊本城マラソンがあるので、それまでには63㎏に落としておきたいのです。

決して無理しているわけではない!

会う人会う人に「痩せましたね~」と言われます。

まあ、確かに以前は太っていましたからね。

それを知っている人にとっては、どこか具合が悪い(病気)なのでは・・・と思うのでしょうね。

実際なるほど・・・と思ったのが、上の写真に「標準体重」です。62.9㎏とあります。切りよくいうと63㎏ですよね。

それが今年の目標。

なおかつ今でも覚えていますが、高校卒業するときが63㎏でしたからね。

そう考えると、ベスト体重は63㎏というのが科学的にも感覚的にもピッタリなのです。(ちなみに高校野球を終わったときは61㎏でした)

なので、決して無理しているのでありません。あしからず・・・(*’ω’*)

そこで「休肝日」「毎日ランニング」

体重63㎏に向けて取り組むことが昨日一昨日と今年の目標に掲げた「休肝日」「毎日ランニング」がリンクします。

この3つの項目は全て「自分の意思」が試されます。

ある意味自分との戦いになります。

自分に負荷をかけることになりますが、それはそれで楽しみながらしていきます。

休肝日の日は夜散歩を少し長めにしてもいいでしょうしね。