今年の目標②【毎日ランニング継続】

今年の目標の第2項目です。

昨日は、休肝日を週1日設けるということを書きました。早い話しが週の中で1日だけ飲まない日をつくればいいだけ・・・これにチャレンジします。

さて、第2項目ですが・・・やはりランニングの話題になります。

「毎日ランニングの継続です」

続けて1年半経過!

一昨年(平成28年)の7月1日からの1年半の間毎日ランニングしています。

どんなに天気が悪くても最低1㎞は走るようにしています。

gatag-00010134

だからなに?と言われてしまえばそれまでなのですが、別に周囲に迷惑かけていることでもありませんし、最近では「使命感」=毎日走ることが。になってきました。

スマホのランニングアプリに登録していますので、励みや目安にもなります。

また、フルマラソンの大会へのモチベーションにもなります。

今年は、仕事が忙しく出張も多くなりそうな予感ですが、そういう環境にもめげずに頑張りたいと思います。

キーワードは朝ラン!

やはり、朝ランを続けることが毎日出走のキーワードのように思います。

朝ランを回避して夜ランだけにすると、突発的な飲み会や残業のときに走るのが億劫になったり、ややもすると走れなかったりします。

特に今の時期の朝ランは寒くて厳しい時期ですが、だからこそ凛とした空気の中で走ることで清々しさを覚えます。

体重にも好影響!

実は、今年の目標第3の項目になるのが体重なのですが、その体重の推移にも好影響なのです。

運動することでカロリー消費となり体重の増減があまりありません。

太らなければいいですからね。

今おおよそ64~65㎏の間で推移していますので、最低限これをキープしたいですし・・・あわよくば・・・(明日のブログで発表)

休肝日も毎日ランニングもそうですが、若い頃には考えもしなかったことです。

やはり年齢を重ねると考え方も変わるのでしょうね。

織田信長風に言えば、人生50年。あと2年もありません。

50歳で死のうとは思いませんが、まずは来年節目の50歳を健康で迎えたいとは思います。