今年の目標①【休肝日を週1回設ける】

新年がスタートして一週間になります。

幸か不幸か年末に健康診断があったおかげで、年始から体調面をものすごく意識するようになりました。

正月休み?も体重が増えていませんからね。

これまで、今年の目標を書いていませんでした。

休肝日をつくるぞ!

お酒大好きです。

単身赴任先での毎晩の晩酌は楽しみのひとつでもあります。

週末自宅に戻ってからの晩酌も違った意味で楽しいというかくつろげます。

しかし、今年は「休肝日」を設けることにしました。

瓶ビール

これが今年の目標のひとつになります。

なぜ休肝日?

科学的なことはわかりませんが、自分自身の中では、いくつか理由があります。

その1

晩酌のメリハリをつける。これは、生活にメリハリをつけるということにもなります。

ただ漠然と晩酌していても・・・惰性で飲むことはあまり好みません。

休肝日をつくることで、休肝日の翌日お酒が美味しかったりするでしょう。実際美味しい!

その2

胃・肝臓を休ませる。

健康診断で胃カメラをしました。担当していただいた先生からは、「綺麗な胃ですね~」と言っていただきました。一安心です。

とはいえ、年齢的にもガタがくる頃です。そうなると体を適当に休ませながら・・・という考えもでてきます。

その一環ですね。

候補としては月曜?水曜?

そうなると何曜日がいいのかな?となります。

昨年の11月頃から秘かに?休肝日をつくっていました。

単身赴任先というのが自分の中で条件になりますので、月曜日~木曜日になります。(基本的に金曜日の夜には熊本に戻りますので)

なんとなくイメージでは月曜か水曜という感じです。さほど大きな理由はありません。

月曜日は週の始めということで、おそらく週末熊本の自宅で飲んでいるので月曜日を休肝日ということ。

水曜日は週半ばということ。

いずれにしても週に1日はつくります。

体調にどのような変化?が現れるのか楽しみです。

もうガバガバ飲む年代でもありませんからね・・・

お酒は美味しいく楽しく!

最後に、飲酒運転は絶対にいけません!

単身赴任先は、西鉄があるので飲んだあとは西鉄電車で帰宅します。翌日ランニングでバイクを取りにいきます。!(^^)!