地元と単身赴任先にて3社参り!

正月が終わったと思ったら、世の中3連休です。

どうかすると、この3連休まで正月休みという企業の方も多数いらっしゃるようです。

さて、今年の初詣はもう済ませています。おおかたの予想通りにランニングにて3社参りをしてきました。

地元熊本と単身赴任先で決行!

熊本版3社参り!

決行したのは元日です。

実は、初日の出ランを早朝からしております。

残念ながら、初日の出は拝めませんでした。(あとから晴れましたので、そこで拝めました)

その際に、約17㎞走っています。元旦から頑張りました!

ニューイヤー駅伝を観たあと、3社参りへ。

コースは・・・

西浦荒神→加藤神社→高平神社です。距離にして約14km。

西浦荒神さんは、地元のランニングコースの近くにある神社です。

子どもの頃から「こうじんさん」として親しみがあった神社。昨年も走ってきました。

次が、加藤神社です。多かったですね~

ここは、私がお宮参りや七五三等々の節目節目でお世話になっている神社。ちなみに、長男も次男もお宮参りや七五三は加藤神社です。

IMG_4502

青空に鳥居が映えますね。

そして、3社目は地元の高平神社です。

こちらも子どもの頃の遊び場のひとつ。

大人になってからはご無沙汰しておりましたので、久しぶりにお参りしました。

なぜか、日本人は「3」という数字が好きですよね。

久留米版3社参り!

久留米にも有名な神社等々が多数あります。

今回のコースは、距離的なことも考えて、水天宮→日吉神社(JR久留米駅近く)→津福令神社としました。約11kmです。

高良大社や成田山もありますが、次の機会にします。ちょっと距離がありました・・・( `ー´)ノ

水天宮。

IMG_4503

この日も天気が良かったので人出は多く賑わっていました。

日吉神社と津福令神社は比較的落ち着いていました。

考えてみたら、来月中旬で、単身赴任生活も満3年になります。

久留米にもお世話になっていますからね。

おそらく自分が人生を終えるときに思い出す土地になるのではないかと思います。

今年もなにかとお世話になる土地。しっかりお参りしてきました。

そもそも3社参りとは・・・

どうも西日本、特に九州にあるしきたり習わしのようです。

イマイチ有力なことはわかりません。

なにはともあれ、しっかりお参りして一年を健康に過ごす・・・これがいちばんですよね。

健康でないと、どんなに名誉や富があっても・・・

なにかのテレビかラジオで行っていましたが、食事やお金は少し足りないくらいがちょうどいいと・・・なるほど!と思いました。

今度は、3社参りではありませんが、久留米の高良大社には行ってきます。(成田山には朝ランで行っています)