ガンバレ!受験生!今も言うのか「4当5落」

今年も残すところ2日となりました。

いよいよ2017年:平成29年も終わります。

しかし、世の中の受験生には年末年始もないでしょうね。

親戚に受験生がいます。頑張ってほしいものです。

今になって思えば、人生の中で、一度か二度くらい、死に物狂いで勉強するときがありますよね。

私もありました。高校受験とソムリエ試験の2回です。

今も言うのかな?「4当5落」

この前の新聞記事・・・

IMG_1772

睡眠と受験の記事です。

「4当5落」という言葉から記事が始まっています。

私もよく言われました!

要は、4時間寝る人は合格、5時間寝る人は不合格・・・こういうことです。

寝る間を惜しんで勉強しなさい。ということなのでしょうね。

なんとなくわかるような気がします。

今は逆なのかな?

私は今も昔も朝型人間です。

夜遅いのはあまり得意ではありません。

学生の頃からそうでした。夜中の1時くらいまではなんとか集中できますが、それ以降になるとちょっと・・・

反対に、朝は何時からでも大丈夫でした。

徹夜も何回かしました。若さでしょうね。今は無理です。

今も4時30分から朝ランしているので、そういうところは今も昔も共通?なのかな??!(^^)!

今の時代では、適度な睡眠が勉強の効率を上げると言われています。

確かに、学校でも「昼寝」のすすめをしているところがあります。

眠気を我慢して勉強するよりか、15分~30分程度仮眠・昼寝したほうがスッキリするとのことです。

私も社会人ですが、昼休み仮眠するときがあります。実際効果ありますからね!

ガンバレ!受験生!

受験・・・

15歳・18歳の学生がチャレンジしています。

結果が出る人、惜しくも結果が出ない人います。

受験真っ只中にこのようなことを書くと不謹慎かもしれませんが、高校・大学でその人の人生が決まったり判断されたりすることはありません。

しかし、冒頭書いたように、人生の中で数回死に物狂いで取り組むときがあります。

その時期なのです。

だから頑張ってください!応援しています。