年末ですが、健康診断してきます!

すっかり歳末ムードになっています。

しかし、なんだか慌ただしいですよね。さすがに年末という気がします。

そんな中、本日健康診断してきます。

気になるのは・・・

なににしても早期発見早期治療といいます。

今年も芸能人やスポーツ選手等の著名人が亡くなりました。特に、小林麻央さんの死去は社会現象にまでなり、私のようなものにも一石を投じるような意味がありました。

今、特別体調が悪いということはありません。

年末とはいえ、年に一回の健康診断は大切にしたいものです。

10173003090

体重と腹回りが気になるところです。まあ、これは年齢的に・・・ということでしょうが、実はもうひとつ気になる項目があるのです。

視力なんですね~

2.0のときもあった!

昨年は、1.2でした・・・(1.2!いいな~という声が聞こえてきそうです)

私の中では、1.2!という衝撃とともに、テンション下がっています。

というのも、視力検査という視力検査は、これまで2.0か1.5でしたからね。

眼だけはよかった!これは自慢です。

publicdomainq-0000507ang

なので、余計に昨年の1.2は本当に衝撃でした・・・

考えてみれば、加齢からくる衰えはあるでしょう。おまけに、このネット時代にスマホやタブレットを見る機会がどうしても増えますからね。

最近は、意識してスマホ・タブレットを見ないアナログ生活回帰しています。(必要なときは見ますが)

自分の体を考えるいい機会!

年末年始に、なにかと飲む食べることが多くなります。

その分、運動しますけど。

40代も後半になると、多少体がガタついてきます。これは仕方ないことですよね。

だからこそ、整体等の定期メンテナンスも必要ですし、健康診断で自分の体を見つめなおしことも必要。

では、今日は朝食抜き・・・

美味しい昼ごはんにありつくのを楽しみに・・・