今年を振り返る②【ランニング:大会にトレーニング】

世の中クリスマスです。今日25日が本当にクリスマスですよね?最近は、24日のイブのほうが盛り上がっているような気がしているのは私だけでしょうか?

さて、今年を振り返るシリーズの第2弾です。

今回は、ランニング編です。

毎日出走記録継続中!

世間的にはどうでもいいことかもしれませんが、私にとっては非常に重要なこと。

毎日出走を継続しています。

思い起こせば、昨年(平成28年)7月1日から一念発起して毎日朝か夜に走ることにしました。それも最低1㎞は・・・

そこから毎日出走!スマホのアプリにデーターは残っています。

昨日のブログでも少し書きましたが、最近では「使命感」になってきました。

やはり、継続はちからなりと言います。

昨年10月以降のフルマラソンは全て4時間を切っています。俗にいう「サブ4」というやつです。

ちなみに、出張先でも東京・京都・大阪・松江・出雲・鳥取・宮崎・大分でも走れました!

距離も走りこめている~

12月はまだあとがありますので、どのくらい走るかの最終がみえませんが、今年1月~11月までは約3700㎞走っています。

ネットで検索すると、南は石垣島→北は稚内までが3000㎞だそうですから、ゆうに日本一周はしていますね。!(^^)!

そう考えると、よく走ったな~と思います。12月分を足したらどうなるのか・・・

そういうことですので、非常に走り込み自体はできています。

スタート前桜島

(鹿児島マラソンスタート前)

しかし、スピードトレーニングができていないのかな?という反省はあります。まあ、市民ランナーですので、そこまでストイックになる必要もないのでしょうが・・・

やはり、記録が出だすと、もっと速く走りたい!という気持ちが湧いてきますからね。

大会参加も順調!

今年は、振り返ってみると、いろんな大会に参加しました。

2月:熊本城マラソン 3月:鹿児島マラソン・小郡ハーフ 5月:えびのハーフ 9月:氷川梨マラソン10㎞

10月:筑後川マラソン(エントリーしたものの中止:九州北部豪雨の影響) 11月:福岡マラソン(自己記録)

12月:青島太平洋マラソン

よく参加していますね。!(^^)!

IMG_4403

(福岡マラソン完走後)

全てのレースで、それなりの数字(記録)を残せました。

さて、来年ですが、すでにいくつか参加するマラソン大会が決まっています。小さな大会にも積極的に参加したいものです。

記録を狙うレースではなく、楽しむレースもたまにはいいのかもしれません。記録ばかりが楽しみではありませんからね!

今年も残りわずか、走り納めの場所が決まっていませんが、これからも走りましょう。