冬至!明日から陽が長くなる!

今日は冬至です。12月22日。一年でいちばん日中が短い。

今日も朝ランしてきました。

毎日朝ランしているので、日の出に関しては敏感になっています。

夏至と比べて約4時間30分・・・

今日の久留米市の日の出日の入りの時間は・・・

日の出:7時18分 日の入り:17時15分 日中は10時間もありません。

では、今年の夏至(6月21日)はというと・・・

日の出:5時09分 日の入り:19時31分 日中は14時間以上もあります。

こうして比較すると、日中の差は約4時間30分。高校野球であれば2試合できますね!

確かに、朝ランしている時間も真っ暗ですし、洗濯物干している時間も真っ暗。

夏場は、朝ランしている4時半でも明るかったのに・・・!(^^)!

でも、一年でこのようなアクセントがあるほうがいいですね。メリハリがあります。

明日からは陽が長くなる・・・

ということは・・・明日から陽が長くなるということです。

taiyou

冬本番を迎えるこれから陽が長くなる・・・なんとなくアベコベなような気もしないではありません。

しかし、気分的には明るくなりますよね。

一年の節目になる今日・冬至。

日中は短いですが、それはそれで自然な現象ですので一日を楽しみたいと思います。(仕事ですが・・・)

寒いけど頑張ろう!朝ラン!

毎日寒い。でも頑張ろう!朝ラン!

継続は力なり・・・