年末恒例?歯石除去をしてきました!

なんとなく年末恒例になりつつあります。

歯石除去です。

歯に付着しているモノです。

ここ数年必ず年末にもしています。

「も」とありますが、実は年2回しています。

かかりつけ医です!

熊本市内のかかりつけの歯医者さんです。

かれこれ通いだして15年くらいですかね・・・

こういうものは自分の歯なり体をわかっているお医者さんがいちばんですね。

ということで、先週行ってきました。

ダウンロード

実際は年配の先生なんですけど・・・安心感はあります。

終わったあとの「スースー感」がたまりません。

前回は5月でした!

過去には、一年間で3回歯石除去したことも。

最近は年2回です。

前回は5月。なんなんでしょうね・・・私が神経質なのでしょうか?歯並びは決していいほうではありませんので、歯石が気になるのでしょうね。

実は、先日歯石取りに役立つ「スケーラー」をポチりました。そのくらい歯石には敏感なのです。

根がサービス業・接客業なので「みてくれ」を気にするのでしょうか・・・!(^^)!

悪いことではありませんから。

ちなみに、食事したら速攻歯磨きします。バッグにも歯ブラシセットは常備していますからね。

いつまでも自分の歯で!

加齢からくる衰えは致し方ありません。

しかし、予防は必要。いくつになってもいつまでも自分の歯で食事したいから!

歯磨きにはクセがあると言われます。多分みなさん知らず知らず同じ磨きかたしているのでしょうね。私もそうだと思います。

時には、意識して磨き方を変えるようにしています。また、念入りに磨くことも。

そしてスケーラーの登場です。((+_+))

これからも歯石には敏感でありたいですね。