青島太平洋マラソン完走記①【自己記録に及ばず】

12月10日に宮崎にて青島太平洋マラソンに参加してきました。

フルマラソンです。自分自身は今年で4回目の参加。大会自体は31回となり、日本でも有数の人気大会なのです。

今年もしっかり完走しました。また、宮崎での滞在も楽しいものがありました。

そのあたりをシリーズ化して書いていきます。

第1回目はレースです。

自己記録ならず・・・

改めてマラソンは難しいな~と思いました。

先般のブログでも「自己記録を目指す」と宣言していました。

一ヶ月前の福岡マラソンで自己記録は出したものの不完全燃焼のレースでしたので、その反省を踏まえていました。

今回の作戦は、大きくわけると3段階。

①最初の10㎞は比較的早く入る。

②10㎞~30㎞までは少し落ち着かせる。

③30㎞過ぎからペースを上げる。

この3段階です。

最終的な記録はこちら。

IMG_1755

3時間55分52秒。自己記録には2分49秒(約3分)及びませんでした。自己記録は3時間53分03秒。

マラソン難しいですね~

あえて敗因は・・・

10㎞~30㎞までを「落ち着かせすぎた」ことです。悔やまれます・・・

スタート~10㎞まで・・・

スタートしてすぐペースが落ち着きました。

いい感じで10㎞を通過しています。

ほぼ、福岡マラソンとペース自体は変わりません。

ランナーズハイというには早すぎますが、なんかいい感じという感覚。

トイレに行きたいな~と思いつつも行けずに・・・

10㎞~30㎞・・・

問題の20㎞です。

正直余力はありました。

しかし、福岡マラソンの反省、すなわち30㎞以降のペースダウン・・・が頭から離れず、それを克服するためには10㎞~30㎞の20㎞を少し自重しました。

「ペースを上げるにはまだ早い」「まだ辛抱」「我慢」ということを言い聞かせながらのレース。

途中青空から小雨交じりに・・・

実際のレースは気持ちよく走れています。

脚に多少の疲れはあるものの、ブレーキになるほどではありません。

しっかり給水もし、給食もします。

自分自身で、目標の3時間40分には8分くらい遅れているのがわかりました。

とはいえ、30㎞以降を少しアップすれば、3時間49分でゴールできるのでは・・・という淡い気持ち。

30㎞過ぎた~

サンマリンスタジアム近くで30㎞です。

ギアを入替えます。

30㎞からゴールまでは抜かれもしましたが、どちらかというと抜くほうが多かったように思います。

福岡マラソンはその逆でしたからね。

脚はとうに疲れています。

しかし、宮崎という土地が私に力を与えてくれます。

レース前日に墓参りしたご先祖様からも天国からゲキをもらいました。

とにかく腕をふって脚を前に・・・

40㎞地点で目標タイムに届かないことがわかりました。

自己記録も難しい・・・

しかし、あきらめずに走ります。次のレースに繋げるためです。

ゴール。3時間55分52秒。

最低限の「完走」「4時間切」は果たせました。

でも、悔いは残ります。

これも経験。

やはり、宮崎はパワーをもらえる場所です。