明日発表!今年の漢字大予想!

毎年師走恒例の「今年の漢字」が明日12日に発表されます。

すっかり、年末・歳末の風物詩になっています。

この時期になると、ネットでも今年の漢字はなんだろう?ということで「議論」されます。

001

私もここ数年ブログ上で予想しています。一度も当たっていませんが・・・

まずこれまでを振り返る!

記録が残っている1996年から振り返ってみます。

95:震 96:食 97:倒 98:毒 99:末 00:金 01:闘 02:帰 03:虎 04:災 05:愛 06:命 07:偽 08:変 09:新 10:暑 11:絆 12:金 13:輪 14:税 15:安 16:金 となっています。

確かに、観ていくと世相が思い出されます。

印象的なものは、「02:帰」ですね。北朝鮮からの拉致被害者の帰国。

あと、災害関係もありますし、オリンピックの年は「金」があります。ちなみに昨年も「金」

すばり!今年の漢字は・・・「将」です!

この「将」を選んだのはいくつかの意味があります。

①空前の「将」棋ブーム。

中学生プロ棋士の藤井四段の連勝記録。

加藤一二三九段の引退。それも藤井四段の最初の相手が加藤九段。おまけに「ひふみん」でブレイク!

羽生プロ永世七冠達成!

②お騒がせの「将」軍様

なにかとお騒がせの某国の将軍様です。

③アメリカ大統領が交代=大将が交代。

他にも候補はたくさんありますが、「将」という字に決めました。

明日が楽しみです!

私が勝手にブログ上で予想していることです。当たっても外れても問題ありません。

こうやって一年を振り返ることができます。

さあ、どの漢字になるのか・・・

実際に発表されれば、なるほどね~となりますもんね。

とにもかくにも楽しみではあります。