久しぶりに運動公園をランニングしました!

熊本のランニングの聖地といっても過言ではない場所。

それが運動公園なのです。

先日の日曜日に久しぶりに運動公園を走ってきました。

実は、昼からラグビーのトップリーグの試合を観る予定がKKウイング=えがお健康スタジアムであったので、せっかくであれば運動公園走ろうということに自分の中で決まりました。

IMG_4441

いろんなランナーがいます!

私の地元では、「ゆうかサイクリングロード」があるので、そこがホームコース。

単身赴任先でもそれなりにコースを決めています。

いつもは、ランナーの方とすれ違ったりするのは数名ですが、やはり運動公園は違います。特に午前中の早い時間は多いですね。また、マラソンシーズンになっているため余計に多いのかもしれません。

ペースも思い思い。私から見ると、サブ3だな・・・とか、私と同じサブ4だな・・・とか、ゆっくり長く走っているな・・・とか、刺激になります。

ウエアもみなさんカラフル。

走ろう会ではありませんが、いろんな「会」があるようで、おそろいのウエアで走っておられます。

私は独学・独走ですが・・・( ^)o(^ )

距離表示がしっかりしているので助かる!

今回は、次の予定(ラグビー観戦)があったので、2周と決めていました。

実は、コースが2つあるんですよね~

ひとつは、一周:5㎞のコース。

もうひとつは、その5㎞コースにプラス「えがお健康スタジアム」のほうを回るコース。これが約1.8㎞?くらいあるのかな。なので、一周:6.8㎞程度になります。

そのプラスコースを2周しましたので、13㎞を超えるくらいの距離。いい感じで走れました。

最初の一周は軽めに・・・

次の一周はギアを上げて・・・

天気もよかったので汗かきました。でも気持ちいい汗です。

汗は温泉で!

運動公園の東バイパスにいちばん近い駐車場が私の定位置。そこから「つるの湯」まで徒歩3分程度。

もちろん、温泉セットは持参しています。

「つるの湯」は、運動公園を走るときはお約束のコースです。

入浴料は400円ですので、割安ですよね。

シャンプーや石鹸は用意されていませんので持参してくださいね。

ここで汗を流してリフレッシュ。なんと体重測ったところ「63.8㎏」でした!

けっこうカロリー消化しているのですね。前日はそこそこ晩酌したのですが・・・!(^^)!

実は「追悼ラン」だった・・・

先日こんなブログを書いた。

1年前の秋に仲間のK氏と運動公園ランニングをした・・・

そのK氏が先日亡くなった・・・

その追悼ランですね。ご冥福を祈ります。

そして、元気にランニングができることに感謝します。