おめでとう!熊本西高校ラグビー部花園出場!

いや~感動というか嬉しかったですね~

11月23日に次男が在籍していた熊本西高校ラグビー部が県大会で優勝し、5年ぶりに全国大会(通称:花園)行きを決めました!

この5年間の悔しさを知っているだけに・・・

本当に嬉しい優勝でした。

会場で応援しましたからね!

IMG_1595

IMG_1591

5年間を振り返る・・・

あの劇的な優勝が結果的には最後の花園になっていました。これです。

https://www.youtube.com/watch?v=CA2n_-7E5Ys

次男が1年生のときでした。

次男もサポートメンバーとして花園に帯同していました。1年生ですから雑用係りです。それでも全国大会の雰囲気を味わえたことは一生の財産になったでしょうね。

私も、仕事のやりくりをつけて応援に行きました。当時育西会(PTA)の役員をしていましたので、応援に。フェリーで行って大阪城で時間調整して花園に行って応援!1回戦は勝利!帰りは東大阪市からひたすら高速・・・かなり疲れたことを記憶しています。

次男が2年生時は荒尾高校と同点優勝でした。しかし抽選で荒尾高校が全国大会に・・・悔し涙を・・・

そして、次男が3年生の時。今回と同じ九州学院高校と決勝で対戦。29対21で惜敗。またしても悔し涙を・・・

img_1231

これは当時の写真。グラウンドも水前寺の陸上競技場でした。

そして次男が卒業したあとも決勝で負けたり準決勝で負けたり・・・あと一歩のところで花園に手が届きませんでした。

巷では、西高大丈夫か?という声も・・・

そして今回・・・

無敗で勝ち抜いた!

確かに今年のチームは前評判が高かった!期待もしていました。しかし、同じくらい不安も。

単身赴任先にいますし、子どもも通っていないので、情報も疎くなりますが、SNS等で情報は入ります。

IMG_1592

新人戦・総体と優勝。あとは花園だけです。

居ても立っても居られないので会場に行きました。

奇しくも、相手は九州学院高校です。次男たちの世代が苦杯を喫した高校。

遡れば、30年前、私も高校野球していたとき、九州学院高校に破れて甲子園の夢を絶たれました。なにかとご縁がある高校です。

シーソーゲームです。

前半。

九州学院高校(以下:九) 熊本西高校(以下:西)

九:先制トライ&ゴール

九7-0西

西:トライ&ゴール

九7-7西

前半終了です。

両チームとも決定的場面でミスがあり一進一退です。西高の前評判が高かっただけに接戦は意外。しかしこれがスポーツです。

さあ、後半。

九:開始早々トライ(ゴールは失敗

九12-7西

西:逆転トライ&ゴール

九12-西14

九:逆転トライ!(ゴール失敗)

九17-西14

西:逆転トライ!&ゴール

九17-西21

西:綺麗な流れでトライ!(ゴール失敗)

九17-西26

ここで1トライ1ゴールでも追いつかない点差に・・・少しは安心し、残り時間を確認。

あと3分程度です。なんとか持ちこたえてくれ・・・祈るような心境。

終了間際・・・

西:とどめのトライ!&ゴール

九17-西33

そして、待ちに待った花園への切符の「ノーサイド」です。

やった!

IMG_1594

次男は仕事で応援に来れなかったので、LINEで途中経過を報告していました。

既読にはなっていたので見ていたでしょう。

気が気ではないですよね・・・

おめでとう!熊本西高校。

負けたけど、いい試合でした九州学院!ご苦労様!

熊本西高校には、5年間の悔しさを花園でぶつけてほしいものですし、一緒に戦った熊本県の高校ラガーマンの想いも感じて戦ってほしいものです。

応援には行けないが・・・

正直、応援には行けそうにありません。

でもテレビ観戦はします。

なんとか1回戦を突破して前回破れた2回戦も突破してもらいたい!

あわよくば、正月を花園で迎えてくれれば最高です。

熊本西高校ラグビー部に期待します。

頑張れ!