大相撲九州場所観戦記①【雰囲気を楽しむ】

なにかと話題が多い大相撲ですが、先日の19日(日)中日8日目を観戦してきました。

大相撲の本場所を観戦するのは実は初めてなのです。

巡業場所はありましたけどね。

そういうことで、今日は「雰囲気を楽しむ」、明日は「相撲の迫力を楽しむ」の2部制にて書いていきます。

ふと観戦したくなった!

小さい頃から大相撲は大好きです。

北の湖・北天祐のファンでした。

大人になってからは「若貴ブーム」もありました。

そんなこんなで相撲を見るのは好きでしたね~

今現在、縁あって福岡県に単身赴任しています。

仕事は一生懸命やっていますが、日常生活もそれはそれでエンジョイしたいと思っています。

せっかく福岡にて九州場所が開催されていますので、観てみたいな~というのは昨年から思っていました。

そこで、知人に連絡してなんとかチケットを確保してもらいました。

けっこう上のほうの席で「イス席」です。ちなみにイス席で4,900円です。

いつかは升席で観戦したいものですね。!(^^)!

そのイス席からの眺めはこんな感じ。

IMG_1494

意外に土俵が近く感じました。

まだガラガラの状態から見に行きました。

近い将来、今幕下以下で頑張っている力士が横綱・大関になるかもしれません。

雰囲気も楽しめる~

単身赴任先から電車で福岡天神へ。

バスで福岡国際センターへ行きます。

片道190円です。

降りたら本場所の雰囲気がムンムン!

IMG_1485

IMG_1486

IMG_1487

IMG_1488

いやがうえでも気持ちが高ぶります。期待感ですよね~

お約束ではありますが、記念写真を撮ります。

IMG_1490

確かに巡業場所とはなにか違います。

中に入ると売店があり、横綱の等身大のパネルもあります。

IMG_1497

またまたお約束ではありますが・・・

IMG_1492

稀勢の里関には頑張ってもらいたいものです。

この日は負けましたが、素人目に観ても得意の傷めた左がうまく使えないような感じでした。

復活を期待したいものです!

がんばれ!稀勢の里関!

スー女もたくさんいたぞ!

世の中、~女という言い方をします。

「カープ女子」だったり、「リケ女」だったり、そう、大相撲にも「すもう女子」=「スー女」がいます。

確かにいました!

私の隣の隣の女性の方は見る限りおひとりでの観戦のようです。

20代後半から30代前半の女性。

スー女です。

ご贔屓の力士には大きな声で声援を送っています。

拍手もちからが入っています。

いや~筋金入りですね。ミーハーとは違う迫力・オーラ-があります。

このように雰囲気も充分楽しめます。

さて、明日は取組・迫力そういったことを書いていきます。