出雲を朝ラン&出雲そば

先日急な出張で出雲へ。

島根県出雲市。出雲大社で有名な土地です。

出張ですので、行動範囲が限られているので、出雲大社への参拝はまたの機会となります。

出張時恒例ですが、出張先朝ランと昼食で出雲そばを食べました。

寒かった~

この日の出雲は寒かった。おまけに風も強い!正直朝ランやめようかとも思いました。しかし、そういう想いを持つ自分に負けてはならない!と気合を入れ出雲市駅までウォーキング。

スタート地点は出雲市駅です。

IMG_4381

この写真は昼間撮りました。朝ラン時は真っ暗ですからね・・・

以前に出雲に出張した際も朝ランしています。

今回も出雲ドームを目指してのラン。

福岡マラソン以来の10㎞走となりました。正式には11km走ったのですが。

風が強くたまりませんがなんとか走り切れました。

ひとつ意外だったのは出雲大社って近いということが確認できたことです。

出雲市駅をスタートして3~4㎞地点に標識がありました。

そこには「出雲大社6㎞」と案内してあります。

ということは、出雲市駅から約10㎞で出雲大社に行くということですよね~

であれば、走って行くことも可能。往復20㎞ですからね。

これは「プライベート」で行ったときに試してみます。 ^^) _旦~~

出張時はさすがに朝らか20㎞はハードすぎます・・・( ^)o(^ )

あまりの寒さに汗もさほどかきませんでしたが、ゴールしたあとの温泉大浴場は温まりました。芯から温まりリフレッシュ!朝ごはんも美味しくいただき、いい一日のスタートがきれたことはいうまでもありません!

お昼は「出雲そば」

お昼は、出雲市駅にて「出雲そば」をいただきました。

IMG_4380

市内を巡れば、おそらくたくさんの「出雲そば」のお店があると思います。こういうのを食べ歩きしたいのですが、仕事で来ていると行動範囲も限られます。

いただいたそばはこちら。

IMG_4378

出汁に味がついているようです。

しかし、店員さんが仰るには、「つゆ」も必要であればどうぞ!とのこと。

IMG_4377

このように「つゆ」がセットになっています。

さて、どうして食べようか・・・

まずは、そのまま食べてみます。

いけます!美味しい!

そして、もみじおろしを混ぜます。個人的にはあまりもみじおろしは得意ではないのですが、郷に入っては郷に従えというとおり、だまされたと思い混ぜてみます。

うん!いけます!

せっかくなので、「つゆ」を入れて混ぜます。

食べます。違った味というと大袈裟ですが、コクが出たような感じです。

いけます!たまご入りの月見ですので、たまごで味がまろやかになっていきます。

これで660円です。

筑後や熊本からすると少し高いかな~とも思いますが、納得できる美味しさです。

IMG_4376

もちろん完食!

ちょうど予約していた高速バスの時間になりました。

出張ですので、土地を楽しむということはできませんでしたが、慣れない土地を朝ランしたり、名物のそばも昼ごはんで食べられたし・・・

そんな感じの寒い寒い山陰・出雲でした。これからまだまだ寒くなるのでしょうね・・・