頑張れ!若人!

先日、単身赴任先にて原付バイクのガソリンを入れたときの話し・・・

なにか清々しい気持ちになりました。

【高校生のアルバイト】

原付バイクのガソリン満タンでも3L程度です。

その時対応してくれたのが若い男性。

まだ、挨拶もぎこちなくタッチパネルの操作もおぼつきません。

瞬時に「まだ実践経験が少ないアルバイトなんだな~」と思いました。

操作方法も先輩スタッフに聞きながら・・・

ようやくガソリンを入れてくれました。

ガソリン入れているときに私から聞きました。

私:「アルバイト?」

アルバイト:「はい」

私:「いくつ」

アルバイト:「16です」

私:「高校生?」

アルバイト:「そうです」

私:「アルバイト初めてどのくらい?」

アルバイト:「まだ2日目です・・・」

私:「そう。頑張ってね!」

アルバイト「ハイ!」

私:「いい人生経験になるよ!」

アルバイト:「ありがとうございます!」

アルバイト:「満タン入りました!」「ありがとうございます!」

というような会話。

慣れない中にも一生懸命している姿が非常に新鮮でした。

なんだか私が忘れているようなことを思い出させてくれました。

【私の初のアルバイトは・・・】

高校野球に明け暮れていた私としては、アルバイトというのはしたことがありませんでした。

ようやく高校3年生の冬に熊本県の地場飲食店が募集していた「おせちの詰め込み作業」に仲間と応募して採用されたことが最初。

年末の3日間程度のアルバイトでした。( ^)o(^ )

その後、そこの飲食店から電話があり、お店で働かないかという誘い。

まあ、ヒマでしたからね。両親に相談しても「いい経験になるからいいんじゃ」とのことで働き始めました。

最初は皿洗いです。野球していたので声は出ますし体力には自信があります。

18時から22時までみっちり皿洗いをしました。

当時は全く気づきませんでしたが、皿洗いはけっこう難しいのです。

器の大小や割れ物等々をどのようにして洗っていくのか・・・

洗ったあとどう収納していくのか・・・

限られた洗い場をどう活用するのか・・・

意外に奥深いのです。

先輩方からは可愛がってもらいました。

「賄い」というのを初めて食べたのもそこ。

父親は何回かお店に飲みに来てくれました。店長さんに挨拶されていましたね。

料理長さんもサービスで料理出してくれていました。

息子がアルバイトしているのが心配だったのでしょう。その親心はわかります。!(^^)!

【なにごとも人生経験!】

いつの時代も「今どきの若者は・・・」と言われます。

若者

私も言われてきました。

おそらく皆さんそうなのでしょうね。

スマホ世代の若者ですが、冒頭紹介したような清々しい若者・若人もいます。

そういう姿勢を見ると、こちらが刺激を受けます。

またガソリン入れる機会があるでしょうから、そのガソリンスタンドに行ってみましょう。

少しは成長した姿が見れるかもしれません。