今年こそ花園へ!熊本西高校ラグビー部!

季節は完全に秋。世の中は衆議院選挙真っ盛りです。

先日、自宅に戻ってふと眼にとまったものがこれです。

IMG_1244

次男坊宛てに届いたものです。

【6年ぶり!目指せ花園!】

高校ラグビーの最大の目標は年末年始に東大阪市の花園ラグビー場で開催される全国大会です。通称:花園。

熊本県では、昔は熊本工業・氷川高校。最近では、熊本西高校・荒尾高校(現岱志高校)・九州学院がしのぎを削っています。

次男坊もお世話になった熊本西高校ラグビー部は次男坊が1年生の頃に花園に行って以来ご無沙汰しています。

かれこれ6年・・・

ん~次男坊のときも決勝で惜敗。

今年は強いようです。なんでも県内の公式戦は無敗。思いっきり期待ができます。

時間があえば・・・いやいや時間をあわせて応援に行きます。

ラグビー・・・いいですよね!

私は、ラグビーの経験はありませんが、なぜか好きで意外にルールもそこそこわかります。

伝説の雪の早明戦もテレビ観戦したくらい!

https://www.youtube.com/watch?v=6N9HoOlJ3n4

その昔、成人式に行かずにラグビーの日本選手権を見ていたぐらいです。( ^^) _U~~

【6年分の悔しさを胸に!】

次男坊は中学まで野球していました。

手前味噌ですが、センスもあり甲子園を目指して欲しいと思っていました。

野球された方であれば、「3番ショート」といえばどういう選手かわかると思います。

その期待していた次男坊が「ラグビーする」と言ったときは正直複雑でしたが応援しました。

img_1231

左から2人目が次男坊。紺のジャージです。県大会決勝の写真。

その前の年も決勝で抽選負け。ラグビーは同点の場合延長戦はありません。抽選なのです。ノーサイドの精神なんですね。

ここ数年、本当に悔しい思いをしてきました。

今年こそ!花園へ!

【油断大敵!ひと夏超えて!】

今まで無敗とはいえ「油断大敵」です。

なんといっても高校生。歯車がかみ合えば力以上のものがでます。またその逆も・・・

高校ラグビーに限らず、夏の合宿で力を付けます。

なので、無敗とはいえ他校もひと夏超えて力を付けている。本当に油断できません。

【個人的にも花園へ行きたい!】

次男坊が1年生のときに花園へ行ったと書きました。

その時、私も応援に行きました。PTAの副会長をしていた関係でフェリーやバスで大阪往復の強行日程。でも楽しかった!

今年花園に行けば応援に行きたいですね~

あの全国大会独特の雰囲気は今も鮮明に覚えています。

メイングラウンドや第2グラウンド、第3グラウンド・・・華やかです。

頑張れ!熊本西高校ラグビー部!