「浜ん小浦」みやび鯛の丼をいただく!

ふと、新鮮な魚が食べたくなりましたので、熊本で有名な「浜ん小浦」(はまんこら)に行きました。

自宅から近いところに、「浜ん小浦清水店」があります。便利です。

半個室風で少人数でも利用できます。

【寝かせてうまくなる??】

イメージですと、魚は鮮度が命。

なので、釣って速攻食べるのが本来?だと思っています。

しかし、「浜ん小浦」の「みやび鯛」は寝かせて美味しくなるということです。

みやび鯛

詳しくはこちら。

http://hamankora.com/news/index.html#48

逆転の発想というか研究されたのでしょうね・・・

こういうPOPを見せられると注文したくなりますね!

ヱビス

【みやび鯛炙り丼】

ということで、注文したのがこちら。

鯛丼

その、みやび鯛の丼です。炙ってあります。

特製の醤油とわさびを混ぜていただきます。

味噌汁は「あおさ」です。

ほんのり磯の香がします。こういうところに「海」を感じさせるところが憎い!( ^^) _U~~

もちろん、鯛の丼お美味しい!

鯛丼アップ

熟成させた「みやび鯛」と普通の鯛がどう違うのか正直わかりません。でも、熟成させたにもかかわらず鮮度の良さはわかります。一見矛盾するかもしれませんが、そう思うのです。

【バイキングも嬉しい!】

実は、「浜ん小浦」を気に入っている点で「バイキング」というのがあります。

今回注文した「みやび鯛の丼」もそうですが、指定されたメニューを注文すると、バイキングで総菜やサラダが食べられます。これは嬉しい!

バイキング幟

バイキング

お皿に盛ると・・・

バイキング盛り

みやび鯛の丼の代金に含まれていますから、お得です。

あの丼と味噌汁にバイキングのおかず・・・

充分満足します。

鮮度がいい魚を中心にしたメニューに、バイキング。家族連れが多いのが頷けますね。

しかし、一点「ん?」と思ったのが、小さい子どもが走り回ること。

これはお店の責任ではありません。やはり親の責任です。

私にも子どもが2人おりますので同じような経験はしています。

子どもはわかりません。だからこそ親が教えてあげないといけません。

一度こういうことがありました。私が飲食店に勤めているとき。子どもが走り回るのでそれとなく優しく注意しました。

その後収まったのですが、少ししたらまた子どもが走り回りだしました。

早速、親御さんが注意されたのですが・・・「ほら、走ると店員さんに怒られるよ」・・・

いやいや、店員さんが怒るではなく、周囲に迷惑でしょ!

怒り方(しかり方)が違いますよね・・・あきれましたけどね。

今回の「浜ん小浦」でも子どもに親が注意しないんですよね。お店も注意しにくいですよね。

子どもが騒ぐのは仕方ありません。だからこそ親が注意しないと。

そういうことを思って店を出ました。

看板