鳥取で醤油ラーメンを食べました!

先日、仕事で鳥取県鳥取市へ。

県庁所在地ですが、人口は20万弱。JR鳥取駅の改札口も自動化されていません。

どこか懐かしさが漂う街で気に入っている街のひとつです。

そうそんなにしょっちゅう行く場所ではないので街中の方向性もあまり詳しくありません。

なので、地元のグルメにもまだまだ疎い。

【駅で聞いたラーメン屋さん】

お昼の時間がありましたので、駅近くのラーメン屋を探しました。

位置関係があまり詳しくないので、こういうときは駅の案内所に聞くのがいちばん。

教えていただいたお店が、鳥取駅から徒歩5分のところです。

小雨でしたので早速GO!

このような位置です。

ランチタイムの前でしたので空いていました。

店内

なにを注文するか・・・

迷ったところで店員さんに聞きました。

答えは・・・

【醤油ラーメン】

醤油ラーメンを注文。

九州:熊本の豚骨で育った私には、醤油ラーメンというのはあまり縁がありません。

全国には豚骨だけでなく、味噌・醤油・塩等々のご当地ラーメンがあります。

まあ、せっかくのお薦めですからね。

待つこと約5分。

きました!きました!

ラーメン

スープが澄んでいます。

きれいですよね!

麺は細麺です。

麺アップ

やはり豚骨に慣れているので、あっさり感が先にきます。

だからといって物足りないというわけではありません。

スープもあっさりしているので「ドカッと」くるような満腹感はいい意味でありません。

思った以上にイケますね!

もちろん完食!

完食

【面白いシステム】

実は、支払のときに気づいたのですが、システムが面白い!

ちなみに、ラーメンは600円です。普通であれば消費税がプラスされて648円。

白ご飯を注文(追加)しています。

そうすると、普通は600円から加算されます。

しかし、このお店は違います!!( ゚Д゚)

なんと、白ご飯は「マイナス100円」なのです。思わずビックリです!

ということは、支払時600円-100円=500円の消費税で540円。

540円の支払い。

なぜマイナスされるのか疑問が今でも残っています。( ^^) _U~~

もう少し説明すると、炒飯や餃子を追加すると、プラス100円や200円になります。まあこれが妥当ですよね。

ランチタイムの特別サービスなのか・・・不思議です。

IMG_4097

滞在時間は約20分程度。ラーメン屋さんのお昼はそうそう長居するところではありませんからね~

今後また出張でお邪魔する街かもしれません。次は違ったラーメンでも食べようかな。出張中もお腹は空きますからね。