ちょっと遅めの夕食はおでんと日本酒【広島出張③】

最近、広島づいています。

日帰り出張もあれば、夜遅く入って泊まって翌朝某所へ移動ということも・・・

ハードといえばハードですが、仕事ですので仕方ありません。

いつも思います。やはり、「腹が減っては戦はできぬ」と。

日帰り出張の際は、お好み焼きを食べました。

そのときのブログがこちら。

腹ごしらえは必要!!(^^)!

【遅い時間だったので、おでんと日本酒】

広島には、歓楽街として有名な「流川」というところがあります。

今回はそこまで行くことはできずに、宿泊したのが広島駅近くでしたので、広島駅ビル内のグルメ街でした。

とくに、これという目的のお店はなかったのですが、「おでん」に目がいき暖簾をくぐることに・・・

IMG_4087

そして、広島といえば日本酒どころ。酒どころですよね。特に「西条」が有名です。

私はあまり日本酒は得意ではないのですが、せっかくの機会なのでいただくことに。

これです。

IMG_4084

亀齢」(きれい)という酒蔵さんがつくっているお酒です。

180mlです。

なかなか一人では難しい量ですね・・・

ビールであれば全く問題ないのですが・・・((+_+))

【おでんは普通?】

おでんはノーマルです。

IMG_4086

私が大好きな「だいこん」「たまご」「あつあげ」の3点セットです!

ちなみに、コンビニで「おでん」注文するときもこのセット。

見た目も味もいたって普通。よく、ものすごく特徴がある「おでん」ってありますよね。広島は普通なんですね~

【旅の醍醐味 カウンターで何気ない会話】

私は一人でしたが、隣に地元の方が2名座っておられました。男性のビジネスマンです。

日本酒を全部呑めそうになかったので、どうぞとおすそ分けをさせていただき、話しが盛り上がりました。

どこからですか?→熊本です。職場は福岡ですが・・・

私たち大学は福岡市内なんです!熊本も何回か行きました!

地震大丈夫でした?→たいへんでしたが、今復旧復興に向かって頑張っています!

と、このような会話からスタートして諸々話し、楽しいひとときを過ごせました。

このような名前も知らない初めて会う方とのふれあいも出張・旅ならでは!

【熊本のお酒:日本酒も頑張ろう!】

先ほどの会話の中で、熊本というと焼酎というイメージがあるようです。

日本酒もありますよ!と銘柄をいくつかお教えしました。

あまりピンときていないようでしたが・・・

まだまだ熊本の日本酒のPRや知名度が足りないのかな~と思う反面、伸びしろはあるのでしょうね。

頑張ろう!熊本の日本酒!