やっぱりお好み焼きにいきついた!【広島出張①】

先日、日帰りでしたが広島に出張してきました。

新幹線ですぐですから、日帰りでも全く苦になりません。

お昼ご飯を広島駅内のグルメ街で食べました。

やはりというか、当然のごとくというか・・・お好み焼きにいきつきました~( ^^) _U~~

【軒を連ねています】

広島駅は規模が大きく、まだまだ発展しています。

最近では、南北自由通路もできて、新幹線口から路面電車側までの行き来が非常に便利になっています。

なんといっても世界的な都市のひとつですからね。

なので、駅ビルも大きい。熊本と比較すると熊本が残念なくらいです。

その駅ビルの中にグルメ街があります。

そこで「お好み焼き」を食べることに。

お好み焼き屋も駅ビルが2個所ありますが、それぞれに3店程あり、合計6店あります。

どこも捨てがたく、特徴があります。

今回は、「高砂」さんに決めました。

幸い、行列ができる前に入ることができました。

【見て・食べて楽しむ】

注文するのは、エビ・イカ等が入った「スペシャル」料金は1,100円です。

最近は、カウンターが好きですので迷わずカウンターに座ります。

職人さんの手際のいい作業を見ているのも楽しみ。

どれが自分のものか・・・探すのも一苦労。((+_+))

鉄板①

これからが醍醐味なのです。

この段階ではどれが自分のものかわかりません・・・

待つこと約7分程度。こういう作業を見ていると待つことも楽しみ!

出来上がりました。

出来上がり

ちなみに、カウンターに座っているので、鉄板の上に置いたままでも食べれますし、皿に盛ってもくれます。どちらでもいけますよ~

私は、せっかくですので鉄板の上に置いたまま食べることに。

マヨネーズやソースをお好みでかけて・・・

マヨかけ

美味しそうですよね~

思いっきり食欲をそそります。

ここで広島風のお好み焼きや関西風お好み焼きをどうこういうのもどうかと思います。

その土地に来たら、その土地の食べ方で食べる!これが王道のような気もします。

だから、もし大阪でお好み焼きを食べるとまた違ってくるのでしょうね~

カット

くう~ ^^) _旦~~たまりません!

【キャベツの使い方ハンパない】

しかし、今回思ったのですが、キャベツの使用量がハンパないですよね~

カウンターに座っていたので、料理・作業の過程が見えます。

キャベツを「ガバっと」盛ります。というか、掴んで焼きます。豪快という言葉がピッタリなのです。

野菜が高い時期などはたいへんだろうな~という、いらぬ心配もしてしまいます。

とはいえ、やはり美味しいので満足します。

昼からの仕事がはかどったのは言うまでもありません。