宮崎で絶品の鳥料理!【鳥の里】

宮崎といえば「地鶏」です。

チキン南蛮も有名。

要は「鳥」「鶏」料理が一般的にイメージします。

今回の出張での夕食には地元でも有名な「鳥の里」さんに行ってきました。

「地鶏」と「たたき」をいただく!

場所は市役所の近くです。

近くには宮崎観光ホテルがあり、店内にはスポーツ選手や芸能人のサインが所狭しと飾ってあります。

看板

一人ですからカウンターに。

最近は年齢ということもあるのかもしれませんが、カウンターが落ち着きます。

ビールと「地鶏の味噌焼き」「たたき」を注文しました。

これまで何度となく「地鶏の炭火焼」は食べてきましたから、店員さんのお薦めもあり「地鶏の味噌焼き」に。

ホテルに着いたのが19時過ぎていたのでよほどコンビニ弁当にしようかとも思いましたが、やはりそこは出張の醍醐味である郷土の料理を食べないわけにはいきません。

ビール

最初にビールとお通しで「準備運動」です。

ビールが沁み込むように入っていきます。

メニューを見ると、「炭火焼」も「味噌焼き」も「大」と「小」があります。

炭火メニュー

味噌メニュー

最近は、食が細い?ので「小」にしました。以前であれば迷うことなく「大」なのですがね。

待つこと数分。

素直に美味い!

まずは「たたき」が出てきました。

たたき

玉ねぎが多すぎてわかりませんよね。!(^^)!

たたきアップ

鮮度はバツグンですので、コリコリしています。

程良い赤身がたまりません。皮のカリカリ感もあります。

意外に合うのがにんにくです。

たたき・にんにく・ポン酢でいただきます。

長時間の運転で疲れていたのでスタミナ補給にもなりました。

そして、食べ終えた頃に「地鶏の味噌焼き」がきます!

味噌焼き

もう少しアップにすると・・・

味噌焼きアップ

こういう感じです。

地鶏・味噌・コショウのバランスが絶妙!

いや~美味い!

多くのスポーツ選手や芸能人が来るのがわかります。

炭火焼もいいですが、このような味噌焼きは初めてですので印象に残りました。

ホテルスタッフの方がお薦めしているのも頷けます。

ビールは一杯でしたので、2,300円程度。

充分お腹いっぱいです。満足満足!( ^^) _U~~

宮崎では確固たる地位にあるお店!

創業40年以上です。

このあと、知人が経営しているショットバーに行きましたが、その知人も「鳥の里」さんは間違いがないと言っていましたし、宮崎在住の従兄も同意見。やはり地元でも評判は上々です。納得ですよ!

標識

朝ランブログでも書きましたが、やはり宮崎はいいですね~

考えてみたら両親の出身地ですから自分にも宮崎のDNAが流れていますしね。