念願叶って?上熊本駅のオーデンへ!

単身赴任先「から」戻るとき、また、単身赴任先「へ」戻るとき、上熊本駅を利用します。

熊本駅の次の駅です。(博多方面)

小さい頃から利用親しみがある駅です。

以前ブログで、その上熊本駅が新しくなったことを書きました。

その時の記事がこちら。

その改装された駅の中でいちばん気になっていたお店が「オーデン」なのです。

熊本では知らない人がいないというほど有名なお店です。

そのオーデンにある裏ワザ?を使って行って来ました!

閉店時間が変更になった!

開業当時は、19時が閉店時間だったようです。

それが20時になり、今では20時30分まで伸びています。

個人的には「非常に」有り難いことです。

とはいえ、単身赴任先から戻るときは、ダッシュかませて電車に乗っても20時02分が最短になり、家族が迎えに来ているのでそのまま自宅に帰ります。

また、残業等になれば熊本(上熊本)到着が21時や21時を過ぎてしまい「オーデン」に立ち寄ることができませんでした。

しかし、今回ちょっとした裏ワザを使いました。

立ち寄った日は土曜日。当番で出社していました。

予め、自宅に持って帰るものをスーツケースに入れ、18時の退社とともにダッシュで「JR久留米駅」へ。

いつもは、一旦アパートに戻って西鉄・JRを乗り継ぎます。そのルートだと20時02分が最短到着。

同じ当番の同僚に駅まで送ってもらいました。感謝!

これで18時19分の快速に間に合います。そして、上熊本駅到着が19時36分なのです!

家族には、「いつもの時間」という「ウソ」をついて、その間で「オーデン」に寄りました!!(^^)!

そこまでして寄りたいお店なのです!

本場ドイツ感覚!

なんといっても「オーデン」と言えば、選ばれたビールとソーセージやハムといったドイツ料理がウリです。

熊本市内にある本店は超がつくくらい有名でいつも賑わっています。

ビールにもこだわっています。

企業秘密らしいのですが、冷やし方やいろんなところにこだわっていて、少しでも新鮮なビールを提供するようにしているようです。

その「オーデン」の支店である上熊本駅にあるお店。

看板

熊本市民には見慣れたロゴです。

店内はカウンターというか一人席が4席。4人掛けが2席という小ぢんまりした空間です。

迎えまでそうそうゆっくりする時間もありません。

何を注文しようか迷いました。

正直、フライドポテトでもいいかな~と頭をよぎりましたが、やはりせっかくなので「ハムプレート」にしました。

ハム3種

この3種。

ビールも持ってきていただき・・・

ハムとビール

ハムプレートが680円。ビールが500円。しめて1,180円。

充分それだけの価値があります。

好みでマヨネーズを付けます。

とにかく、ハムの食感がGOODです。

比較的空いている時間帯でしたので、店長さんともお話しができました。

やはり、私のような一人客が多いようです。みんな考えることは同じですね。

次の機会にはソーセージを食べたいと今から思っています。

ビールはレーベンブロイ。熊本の街中がプチドイツ。

一杯で終わらせるのがもったいない気持ちです。

ナイスチョイス!

JRの方々が「オーデン」をテナントとして誘致されたことがナイスです。

また、「オーデン」さんがテナント出店を決意されたこともナイスです。

双方に頭が下がります。

ビールファンとしては本当に嬉しい!

益々、ビールファン、「オーデン」ファンになりました。

ボードA

ボードB

ランチもあります。一度行かねば・・・