宮崎の長﨑屋ラーメンは豚骨+醤油?

出張での宮崎シリーズです。

仕事で行っているとはいえ、やはりお腹はすきます。

腹が減っては戦はできぬ。と言います。

昼食はラーメンにしました。

宮崎にもラーメン屋さんはありますよ!

うどん屋が幅を利かせている中で奮闘中?

宮崎といえば、うどんですね。

親戚知人に聞いても、飲んだあとの〆は「うどん」のようです。

熊本や久留米が〆に「ラーメン」を食べることと同じなようです。

宮崎のうどんは釜揚げうどん

街中にもたくさんのお店が個性を出して営業中!そして賑わっています。

そんな中、以前一度宮崎神宮の近くに「栄養軒」というお店に連れて行ってもらったことがあります。玉子麺だったことを記憶しています。

今回は、仕事していたホテルの近くにある「長﨑屋ラーメン」に行ってきました。

県庁や市役所からも近い場所にあります。

近くには宮崎観光ホテルを筆頭にホテルも多くあります。

豚骨+醤油??

赤い看板が目立っており気になりましたので行ってきました。

看板

雨が降っているのがわかると思います。台風接近間近でしたからね。

お店は昭和の雰囲気がプンプンしています。

年配のご夫婦が経営されています。

カウンター8席に小上がりの座敷が1卓。小さいお店です。

宮崎のラーメンも基本豚骨です。

ここのラーメンは、豚骨味なのですが、なにかが追加されています。醤油のようですが・・・

ラーメン

このように少し黒っぽい・・・

コショウはたっぷり振りかけられています。ちなみに私がコショウを振ったわけではありません。こういうふうに出てくるのです。

麺

この豚骨に追加されている醤油の秘密が気になります・・・

お店の奥様に聞いたところ・・・チャーシューを漬けている醤油の出汁を豚骨に追加しているようです。

道理でこのような色をしています。

「黒ラーメン」と言ったほうがいいのかも!!(^^)!

こってりした味わいですが、チャーシューの出汁ですのでさらにこってり感が増します。

麺は見てのとおり細麺です。

チャーシューは薄切りですが、ラーメンとの相性を特によく感じました。それもそのはずですよね!

値段は580円。良心的な値段です。一般的な普通ラーメンです。

完食

思ったよりどっかりきたので、スープは全部飲めませんでした・・・

この色から見ると味噌ラーメンみたいですよね。((+_+))

これも特徴!

先述の「栄養軒」は本格的な豚骨でした。こちらの「長﨑屋」は豚骨+醤油。どちらがどうこうというのは嗜好の問題です。

台風前ということで13時前でしたが閑散としていました。

ちなみに前日の夜にお店の前を通りましたが賑わっていました。

やはり飲んだあとにラーメン食べたくなる人ってたくさんいるのですね!

ラーメンばんざい!