9月16日は毎年恒例!禁煙について語る!

今年も9月16日が来ました。

世の中的には祝日でもありませんので、特別騒ぎ立てる日ではありません。

しかし、私の人生を語る上で「この日」は避けて通れません。

そういう日なのです。

禁煙歴34年!

今まさに世の中、世界的にも禁煙ブームというか、禁煙が普通になっています。

禁煙

20年・30年前までは、吸わない人が我慢するという風潮でしたが、今は吸う人が我慢しなければいけないようになっています。

中学2年生のこの日でした。若干14歳。今をときめく将棋の藤井四段と同じ年齢です。

野球部のキャプテンをしていた私・・・

ついつい出来心というか興味本位・好奇心でたばこ吸っていたんですね~

それが野球部に広がって、見つかり大目玉くらいました。

そのみつかった日が9月16日でした。

まあ、顧問の先生から打たれましたね~

今なら問題になるかもしれませんが、よく打たれました。!(^^)!

親父にも打たれました。

キャプテンはく奪。練習自粛・・・

やはり後悔しましたね。

母親に泣かれたのがつらかった!

先生や親父から打たれたのもこたえましたが、やはり母親から泣かれたのがいちばん辛かったですね~

それ以来禁煙しています。

今48歳ですから、14歳で禁煙初めて34年の禁煙歴になります。((+_+))

なんかおかしいですが、実際こういう計算になります。

今さら吸おうとは思いませんね~

反対に辞めている人が多いですからね。

別にたばこ自体を否定はしません。

ただ、周りの記を配ってください。ということだけ。

日本は禁煙後進国なのか?

よく日本の禁煙対策は遅れていると聞きます。

確かに飲食店ではたばこの煙が気にならないといえばウソですし、特に私のような禁煙者は風上に座るようにしています。

風下だとどうしても煙が流れてきますからね~

個人的には、喫煙スペースをつくっていただき、飲食店は禁煙にしてほしいものです。

せっかくの素材の美味しさがたばこの煙で台無しになることもありますからね。

今は、結婚式会場・披露宴会場も禁煙が当たり前。

時代は変わったものです。

たばこを吸わない私にとっては都合がいいというより当然だと思っています。

反対に、たばこを吸う人はいろいろたいへんでしょうね。そこまでして吸うのか?とも思います。同僚にも喫煙者はいますので、たまにそのような話しをします。!(^^)!

どちらにしても、百害あって一利なし。

一年の中で、9月16日だけは喫煙・禁煙について考えるようにしています。