なんと!筑後川マラソン中止!(泣)

この大会を目標に夏場毎日走り込んできました。

なのに・・・中止・・・

そう、10月8日開催予定だった「筑後川マラソン」です。

九州北部豪雨の影響!

理由はひとつ。7月の九州北部豪雨の影響です。

筑後川河川敷にもまだまだ土砂や流木が流れ込んできています。

その撤去がままならない。ということです。

しかたありません。事情が事情だけに・・・

この大会はNPOの方々が運営されています。

なので、土砂・流木の撤去費用が賄えないということです。

自治体ではありませんからね。

ん~九州北部豪雨のときに、確かに筑後川マラソンあるかな?と気になっていたのは事実。

先日、筑後川河川敷を朝ランしたときのことをブログに書きました。

これです。

とはいえ、フルマラソンをしっかり走り切るために夏場走り込んできました。(今も毎日走っています)

思い出の大会!

3年前だったか初めてこの大会に参加しました。

マラソン大会

台風が接近しており、後半は雨中のレースとなりました。

しかし、初めて5時間を切るレースができました。

4時間36分だったと思います。

当時の自己記録!嬉しかったですね~

雨に濡れながら豚汁を食べたことを思い出します。

ひたすら河川敷を走るコースです。

沿道の応援も河川敷なので少ない。応援バスはあったようです。

だからこそ、給水所での応援はありがたい!ちからももらえます。地元の中学生?高校生の励ましが雨で冷えた体に活力を与えてくれました!

手作り感満載の大会。それはそれで気に入っていました。

おまけに今単身赴任先にてお世話になっている土地での大会。

参加しないわけにはいきません!

この筑後川マラソンと小郡ハーフは地元になりますからね~あと柳川でも大会があるようです。奥八女(黒木)でも大会があります。

いろんな大会に出たいから・・・

ん~本当に残念。その一言です。

11月の福岡マラソンに向けて!

こうなったら気持ちを切り替えて11月の福岡マラソンに向けて・・・

走り込みとスピードアップをします。

例えがどうかわかりませんが、モスクワオリンピックを日本がボイコットしたときの選手のような気持なのかもしれません。レベルが違いますが・・・

昨年10月に走った「出水ツルマラソン」への参加は今年は見送っていました。同じ10月に筑後川マラソン走りますからね・・・

今となっては・・・

まあ、残念ではあります。しかし来年走りましょう!楽しみはとっておきましょう!

気持ちを11月に切り替えて頑張ります!